カテゴリ:代官山( 15 )

「IVY PLACEのパンケーキが食べたいな♪」
と言うお友達とランチに行ってきました!
友達は赤ちゃん連れだったので、予約していきました。(予約が出来るようになっててビックリ)

2人ともバターミルクパンケーキ(1,200円)を。

e0230011_17251758.jpg
相変わらずたっぷりのバターが嬉しいです♪

e0230011_17255051.jpg
でも嬉しくない事実も・・・
以前はランチ利用出来ましたが、色々変わったようで・・・
パンケーキは単品扱い。
なので、普通のランチならお水でなくてピーチティーが出ますが、私達はお水。
以前なら付いていた、サラダ・パン・ドリンク(コーヒーはおかわり自由)も付かなくなってました。

うぅ。。。しょうがないですね。
以前がCP良すぎた!

ってことで、しつこくもう1枚。(恐らくランチタイムではもう食べないと思うので~)(笑)

e0230011_17294098.jpg
パンケーキは美味しゅうございました!

帰りにチリムーロさんに寄ってみましたが、案の定マフィン以外何もなかったです。(この日は開店前から10人以上並んでいたとか!)

e0230011_17312790.jpg

この日は代官山へお出かけ。
ヒルサイドパントリーでお茶しました。

e0230011_16410428.jpg
私はカフェラテとスコーン。
こちらのスコーン、昔から値段が変わってないような??(ありがたい!)

e0230011_16411428.jpg
旦那さんは、カボチャのマフィンとカフェラテ。
美味しかったみたいです。

e0230011_16420431.jpg
次々と新しいお店が増えていく中、ずっと昔からあるこちら。
なくならないで欲しいです!!

e0230011_16424996.jpg
ちなみに、この帰りの空がなんだかすごかったです。
嘘みたいな空でした。

e0230011_16433988.jpg



IGなどで見てずっとずっと行きたかった、代官山の「キングジョージ」さん。
お友達と一緒に行ってきました!

e0230011_18215427.jpg


店内は狭めです。
メニューは前もって見て行ったのに、いざとなると迷うーー(笑)
でもやっぱり家で決めていったサンドにしましたよ~。
お友達は、マスタードチキンとコーヒー(はランチに+100円)。

e0230011_18243311.jpg


私はペッパーターキー・マーブルチーズ・セサミブレッドの八幡通り(1,300円)にグレープフルーツジュース(ジュース類は、平日ランチは無料)にしました。
このボリュームに顔がニンマリ(笑)

e0230011_18261996.jpg


フワッとしているので、ペロリと完食しましたー。
(でも隣のおじさまは「多い」と言って、半分to goしてました。)(あれれ??)(笑)
セサミブレッドも美味しかったなぁ。

また他のサンドを食べに行きたいです。

e0230011_18274251.jpg

この日は代官山のへ行きました。
「ロータスバケット」さんの前を通りかかり、ついつい入店(笑)

e0230011_17391424.jpg


この頃はまだ桜の季節だったので、桜のパンが沢山!

e0230011_17394380.jpg


購入したのは、スコーン2点。
どちらもリーズナブルで、150~170円くらいでした。
(スコーンもベーグルも、100円台が理想です。)

e0230011_17403452.jpg


あると絶対に買ってしまうクルミスコーン。

e0230011_17405497.jpg


備長炭を使ったチャコール。
こちらはチョコチップ入り!

e0230011_17413930.jpg


私の好きなザクザク系ではありませんでしたが、少し層になってて美味しかったです。
また通りかかったら買おうっと♪

Lotus baguette
目黒区上目黒1-6-5
9:00〜22:00
無休
少し前、パンケーキが食べたいブームが来てまして。(もうおさまった)
あっこちゃんと代官山のIVY PLACEへ行きました。

e0230011_17184165.jpg


オープンしてだいぶ経つのに、まだまだ大人気なんですね。
12:25頃に到着したのですが、整理券を渡され・・なんとうちらの前に20組待ちとか!!!!
とりあえず蔦屋で時間潰しましたが。。そんなに待てないので、空いていたテラス席で手を打つことにしました。(この日はまだ寒かったので、店内希望していたんです。)

すぐにセッティングしていただけて、ピーチティーが運ばれてきました。
パンにつけるオリーブオイルもたっぷり!

e0230011_17195182.jpg


サラダとパンもやって来ました。

e0230011_17202498.jpg


残す人が多いのかしら?
前よりパンが少なめになってました。

e0230011_17212599.jpg


あ、書き忘れてましたね。
2人ともパンケーキ(1,200円)にしました。

e0230011_17223690.jpg


これこれ~。
バターたっぷりのミルクパンケーキ♡(勿論バターにも♡)

e0230011_1722245.jpg


メイプルも1人に1ついただけました。

e0230011_17225414.jpg


少し風が出てきて小寒くなってきたので、コーヒーもお願いしました。

e0230011_17231439.jpg


ふんわりなパンケーキ、メイプルに合います。

e0230011_17243161.jpg


ワタシ好みな塩気のあるパンケーキではありませんが、ふわふわで優しい味のパンケーキ。
美味しかったです。

サービスも良く雰囲気も立地も良いのに、これで1,200円!!!!
人気が衰えない理由、わかりますー。
ランチはCP命ですね~。

お店の情報は過去の記事からどうぞ。
イチさんでランチ後、蔦屋へ行きました。
本がいっぱいで楽しいーーー♪
そして友達の友達が働いている、2Fのカフェ「Anjin」へ行きました。
お友達のはからいで、素敵なソファ席に案内していただけました。
ちょーラグジュアリーな席!(笑)
メニューはi padです。

e0230011_1742521.jpg


ドリンクは、友達が季節のコーヒーでピスタチオのカフェラテ(アイスのみ)、私はホットチャイ(900円)。私もピスタチオが気になったのですが、ホットが飲みたかったので断念!

e0230011_1753672.jpg


デザートは、友達があんみつで私はチーズケーキ(700円)。
器が素敵ーー。

e0230011_1781991.jpg


チーズケーキは私好みなギッシリタイプ。
でも上品なサイズです(笑)

e0230011_1793686.jpg


ソファはフッカフカで、隣との席も離れているし・・・
とっても居心地が良く、大人なカフェでした。
価格が高級でしたが(私の中で)、ほぼ満席!!(お一人様も多数)
さすがセレブな街代官山ですね~。

***********************

先週末から、やっとインスタ始めました。
ブログとは少し違った写真を気まぐれで載せてます。
良かったら遊びに来て下さい。(rabitokuで登録してます)

Anjin
渋谷区猿楽町17-5 蔦谷書店 2号館 2F
9:00~翌02:00
無休
この日は代官山の「MAISON ICHI」さんで久々のランチ!
代官山に移ってから、ランチするのは初めてです。
メニューは一応迷ってはみるものの、やっぱりクロックムッシュ(980円)にしました。
お友達は、レンズ豆とソーセージの煮込み。

e0230011_12185726.jpg


相変わらずボリューム満点のクロックムッシュ。
卵の黄身をいつ割ろうか、ワクワクしながらいただきます♪

e0230011_12203983.jpg


クロックムッシュですが、勿論パンもモリモリ食べますよ。
友達はイチさん初めてだったので、パンの美味しさに感動してました。
私もイチさんのみずみずしいパンが大好きです。

e0230011_1221558.jpg


食後は2人でカフェラテ。

e0230011_1221244.jpg


お腹いっぱいのランチになりました。
その後は代官山をブラブラとお散歩。
台湾で人気のタピオカティーのお店「春水堂」の代官山店を発見!

e0230011_12231665.jpg


うちらは次に行くお店が決まっていなので、次回寄りたいと思います。
旦那さんに「誕生日(の翌日)、どこで食べたい?」と聞かれ、すかさず「メゾン・イチさん!!」と答えた私。
とってもリーズナブルで美味しかったのが忘れられず~♡
蔦屋やヒルサイドパントリーでブラブラし、開店18時ぴったりに入店(笑)

ドリンクは2人ともジンジャー&レモングラス。(旦那さんはバイクだった為、お酒が飲めず。すまん!)
アミューズは前回と同じくサーモンのリエット。

e0230011_15313498.jpg


そして大好きなイチさんのパン~。

e0230011_15315219.jpg


前菜はシェアすることにしました。
どちらも私が選んじゃいました。
大好きな白レバーパテと砂肝のサラダ。

e0230011_15323437.jpg


この砂肝がとっても美味しかったです~。
(勿論言うまでもなく、白レバーパテも美味。パンが進むー。)

e0230011_1533218.jpg


メインはそれぞれ好きなものをチョイス。

e0230011_1533324.jpg


旦那さんは、ポークのトマト煮込みバスク風。
大きくてホロホロに煮込まれたポークがドーン!!!
美味しかったそうです。

e0230011_15361231.jpg


私は真鯛のポワレ。
上にのっていたネギのフライとお魚がとっても合う!
ジャガイモもあったので、ボリューム満点でした。
美味しかったなぁ~。

e0230011_1537768.jpg


最後にはコーヒーを。

e0230011_15373938.jpg


今回のディナーも大満足!!
この後は大好きなケーキを食べに、ある場所へ移動ですー。

(少しだけメニューの値段が変わっていました。前回通常料金だった、メインのホタテやバヴェットステーキは+300円だったか+500円メニューに変更されてました。ですよね、安すぎますもんね。)

お店の情報は過去の記事からどうぞ。
シンガポールレポは今日はお休みですー。

**************************************

nanaさんのこのレポを見て、「行きたい、連れて行って~。」とラブコールしたところ、うまく日にちが合ったので行って来ました~☆

代官山「MAISON ICHI」さんでいただける、2,200円のプリフィックスディナー!!
(西馬込より行きやすくなったのに、とってもお久しぶりの訪問・・そんなものですよね。)

アミューズはサーモンのリエットとオリーブ。
そして私にとっての主役のバケット(笑)
アミューズからもうパンに合う!!
困っちゃうなぁ~と嬉しい悲鳴(笑)

e0230011_17155017.jpg


前菜・メインはシェアすることに。
前菜の1つは、私が「白レバーパテ!!!」とゴリ押し決定していたので、もう1つを悩みました~。
悩んだ結果、まぐろとアボカドのタルタル。
食べなくても美味しいのがわかっちゃう、魅惑のメニュー(笑)

e0230011_17185525.jpg


白レバーパテはとても大きくて顔がニヤけちゃいました。
一緒に乗っていたイチジクが美味しくて、もっと食べたかったです(笑)
しかしパンがすすむ・・・

e0230011_17195662.jpg


パンかごのおかわりは3回?4回??しちゃいました。
だって美味しすぎて・・・

e0230011_17204588.jpg


メインはバヴェットステーキ グラタンドフィノワ(ジャガイモのグラタンみたいなもの)添えと北海帆立のポワレ 岩のりバターソースと季節の野菜に決定。

私にしては珍しい牛さんですが、これが脂身なしでとっても美味しいーーー。
nanaさんが素敵にカットしてくれたので、私は喜んで食べるのみ。
nanaさんありがとうございました~。

e0230011_17253450.jpg


私の写真じゃ伝わりにくいのですが、ホタテのポワレが綺麗なことーー。

e0230011_17255464.jpg


大きくてプリっとしたホタテが沢山!
そしてこの岩のリソースが美味しいったら。
このソースをつけて、またパンが進んじゃいました。

e0230011_17261957.jpg


最後のエスプレッソは、コーヒーに替えて貰えました。(嬉しい)
ミルクをお願いすると、ちゃんと暖められたミルクが来ました。

e0230011_17275277.jpg


ここでもうお腹がいっぱい!!
お酒の飲まず(飲めず)デザートも頼まずすみません・・・・
これで2,200円はビックリプライスです。
またすぐにでも行きたいです。

e0230011_17282261.jpg


お店の情報は過去の記事からどうぞ。
日曜日は、ブログで仲良くさせてもらっているあっこちゃんとランチ。
パンケーキ好きな2人で向かった先は、代官山の「九州パンケーキ」。
どれにしようか~と悩みつつも、予習していたメニューで食べたかったものをシェア。

まずはお店おすすめの宮崎県産茶葉使用の紅茶。
(お湯を足してもらえるので、2杯飲めます♪)

e0230011_19133527.jpg


しばらくすると、お食事系の宮崎和牛チリソース目玉焼きとベーコン添え(ドリンクセットで1,280円)がやってきました~。
ややこぶりなパンケーキが3枚。

e0230011_19153046.jpg


オール九州産の厳選素材(小麦・雑穀)で作られたパンケーキは、モチっとしてて美味しいです。

食べ終わった頃に、北海道産あずきと福岡産八女茶アイスのパンケーキ(ドリンクセット1,280円)登場。
わーやっぱり美味しそう~。

e0230011_19173459.jpg


あずき・アイス・ホイップを載せて、小さなパンケーキを作って食べてみました。
この生地には甘い方が合うかも?!(個人的な意見ですが)

e0230011_19184722.jpg


このサイズなら、4枚くらいあっても食べられちゃうかも~。
モチモチしてて美味しかったです。

パンケーキを食べた後は、代官山から渋谷までブラブラとお散歩。
久々に「STREAMER COFFEE COMPANY」に行ってみました。(しかし道を間違えまして・・あっこちゃん、余計に歩かせちゃってすまん!!)
たっぷりなストリーマーラテ(550円)はとっても綺麗なフォーム♡

e0230011_19224959.jpg


美味しかったです~。

e0230011_19232484.jpg


初めましてのあっこちゃんは、とっても華奢で可愛らしい方でした。
何よりお友達にそっくりで、一目見るなり親近感!!!(笑)
また美味しいもの食べに行こうね~。

九州パンケーキ
渋谷区代官山町20-9 サザン代官山 1-C
[月~木] 11:00~18:00
[金・土] 11:00~19:00
[日・祝日] 11:00~18:00
無休