「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:京都( 8 )

銀閣寺の後、出町柳にある「出町ふたば」へ行くためにバスに乗りました。
ちょっと(いや、20分近く?)居眠りしてしまい、起きてみるとなんだか嫌な予感・・・・
そう、バスを乗り間違えて、嵐山の方に向かっていたんです!!
慌てて下車しました。

なんだかんだで時間がなくなり(しかも軽く母と喧嘩)(笑)、1度宿へ戻り荷物をピックアップ。
実は兵庫にいる母の友達が、「京都にいるなら会いに行くーー。」と来てくれることになり、京都駅で待ち合わせをしていたのです。
荷物を持って、そのまま地下鉄で京都駅へ。

宇治市にしか無いと思っていた「中村藤吉」が伊勢丹SUVACOにあったので、ここに入ることにしました。

e0230011_152489.jpg


15分くらい待って、入店出来ました。
可愛いランチョンマット!(それぞれ色が違うものがセットされてました。)

e0230011_1532535.jpg


ちょっと寒かったので、私は温かい茶そばセット。
美味しいと有名な抹茶ゼリー付き!
美味しいお出汁のお蕎麦でした。

e0230011_1544641.jpg


母は冷たい茶そばのセット。(写真は母が撮りました。)
冷たいお蕎麦の美味しいこと!
こっちにすれば良かったなぁ~と思いつつ(笑)

e0230011_1553439.jpg


母のお友達は、生茶ゼリーを注文。
この生茶ゼリーのツヤツヤなこと!!
アイスも3つ付いていて、これも食べたかったなぁ。

e0230011_1563994.jpg


食べ終わった私だけ先に出て、マールブランシュでお土産を調達。
新幹線の時間まで、BURDIGALA EXPRESSでお茶。
ピンクグレープフルーツソーダとカフェラテ。

e0230011_1593917.jpg


ホームで大好きなプリッツを買い

e0230011_1510196.jpg


新幹線で東京に戻って来ました。

e0230011_1510182.jpg


1泊2日だったけど、とっても長く旅した気分でした。
楽しかったです。
母に感謝!!!

中村藤吉 京都駅店
京都市下京区烏丸通塩小下ル東塩小路町901 SUVACO・JR京都伊勢丹店 3F
11:00~22:00
無休
とっても楽しみにしていた銀閣寺。
有名な哲学の道。

e0230011_20394479.jpg


ちょうど人がいなくなったタイミングでパチリ。

e0230011_2040931.jpg


修学旅行シーズンなので、さすがは銀閣寺。
修学旅行生がわんさかいました。(とは言え、多分空いている方でした。)

e0230011_2041616.jpg


とても綺麗だよ~と聞いていた銀閣寺のお庭。

e0230011_20414296.jpg


噂通り、お美しい!!!

e0230011_2042173.jpg


e0230011_20421564.jpg


とても癒されます。

e0230011_2043254.jpg


快晴で暑かったのですが、緑があるおかげで日陰があり気持ちが良かったです。

e0230011_2045854.jpg


上の方には竹林もありました。
本当に気持ちが良いです。

e0230011_20454050.jpg


階段を登った上から見る眺めも最高でした。

e0230011_2045421.jpg


ずっと行きたかった銀閣寺。(中学の時は金閣寺へ行ってしまったので、お初でした。)
想像以上の美しさで、大満足でした。
ベーグルを購入してから向かった先は・・・
「茶寮 宝泉」さんです!
閑静な住宅街に、突如現れます。

e0230011_17122246.jpg


混む時は1時間程待つと聞いていましたが。
午前中だった&オフシーズンだったので、ガラガラでした(笑)
素敵な中庭を眺められる席にしました。

e0230011_17131332.jpg


至る所に心遣いが行き届いていて、本当に素晴らしい空間です。

e0230011_17142468.jpg


注文は、ずっと食べたくて仕方がなかったわらび餅を!
注文してから作ると言うことで、15分ほど待ちます。
美味しいほうじ茶とお茶うけをいただきながらのんびり。

e0230011_17153232.jpg


するとやってきましたー。
噂通りのピカピカなわらび餅!!!!

e0230011_1716191.jpg


涼しげな器に盛られているので、ますます美味しそう~。

e0230011_17162671.jpg


ブリンブリンで上品な甘さのわらび餅。
これは絶品です。
普段は黒蜜はかけない派ですが、試しにかけてみると・・・
この黒蜜がまた美味しい!
わらび餅にも深みが出て、これはかけるのが正解です。

大満足な気分でお手洗いへ行きまして。。。戻ってみると、母がニヤニヤしてます。
どうしたの?と聞いてみたら。。。
「おかわりお願いしちゃった!」
って!!!
相当美味しかったようで、後悔しないようにもう少し食べたいとのこと。
我が母ながら、可愛い(笑)

と言うことで、おかわり。

e0230011_17191084.jpg


帰りは父が好きな上生菓子をお土産に買い、「美味しかったーー。」と大満足でお店を後にしました。
また行きたいなぁーー。

e0230011_17203898.jpg


茶寮 宝泉
京都市左京区下鴨西高木町25
10:00~17:00
定休日:水曜
京都2日目です。
まずは宿で朝食!
朝お米食べるのなんて、何年ぶりだろう?!
和食の朝食を食べると「旅行に来たー。」って気がします。(普段パンばかり食べてるので。)

e0230011_17121416.jpg


今回の宿は「北大路」!
京都で北大路と言えば。。。。ベーグル好きの方ならピンとくるはず。
「Browny」がある駅なんです!
しかも宿から歩いて5分。
お散歩がてら、母を向かいました。

e0230011_1714547.jpg


初めましてのブラウニーさん。
まだ朝だったので、ベーグルはあまりありませんでした。
皆さんがすすめる「TYPE60」がなかったので、焼き上がっていた「TYPE50」のベーグルとスコーンを買いました。

プレーンとグレインズ。

e0230011_1716525.jpg


スコーンはプレーンです。

e0230011_1717093.jpg


それから母を宿に置き、私はお隣の駅「北山」へーー。
向かうは憧れの「Radio bagel」さん!!!!
駅から10分程歩くと見えてきました。

e0230011_17185254.jpg


とっても可愛らしいお店でした。
宿に朝食が付いてなかったら、ここで焼きたてベーグルを食べたかったです。(美味い!と評判の九条ねぎクリチ、食べたかったです。)

沢山買いたかったのですが、荷物の重さも計算しまして。。。。
抑えて6個買いました。
プレーン、くるみ、全粒粉、ほうれん草。

e0230011_17202659.jpg


小ぶりですが、どれもむっちりしてて美味しそう☆
大満足で宿に戻りました。

チェックアウトをして荷物を預かってもらい、次の目的地へ向かいました~。

(しかし京都のベーグルはお安くてビックリです。)

Browny Bread & Bagles
京都市北区小山下内河原町50-1
8:00~19:00
定休日:日曜

Radio bagel
京都市北区上賀茂池端町9
7:00~17:00
定休日:月曜
きななでお腹を満たした後は、素敵な町家の通りを歩き・・・

e0230011_176157.jpg


四条に出ました。
「よーじや」があったので、とりあえず覗いてみました。(何も買わずに退散しましたが)
記念でパチリ。

e0230011_177361.jpg


そこからバスで、母希望の清水寺へ向かいました。
うん、さすがにこの辺りは修学旅行生だらけ!!!!
坂の途中の扇子屋さんで、母が買い物。
買い物中に、急に大雨が降って来ました!

e0230011_179410.jpg


20分ほど足止めを食いましたが、無事雨もやみ先へ進みます。

中学の修学旅行ぶりの清水寺。

e0230011_179447.jpg


こんなに坂&階段多かったっけ??なーんて思いながら進むと、晴れ間が見えてきました。

e0230011_17101834.jpg


いざ中へ入ろうとしたら・・・あれれ?修復中???
外観&中の方も布で覆われています。
ここまで来ましたが、修復中の中を拝観料払って入らなくてもいいか~と・・・
ここでUターン(笑)

e0230011_1712083.jpg


またいつか!!!

すっかり疲れてしまったので、再びバスに乗り荷物の預けてある京都駅へ。
そして地下鉄に乗って、宿のある北大路へ向かいました。(地下鉄乗り場がわかりにくい)(汗)
駅から出てすぐにある「加茂川荘」に到着。

e0230011_17141169.jpg


中庭も綺麗です。

e0230011_17143016.jpg


ここは健保が加入している四季倶楽部と言う宿で、なんと1泊朝食付きで5,250円!!!!
京都駅から離れていても、来る価値アリです。

お部屋は普通。

e0230011_17153014.jpg


夕飯は3,150円でつけられるのですが、なにせイタリアンだったので母が嫌がりまして。(イタリアン苦手)
どこかに食べに行く予定が、疲れた&空腹を感じないと言うことで。
伊勢丹のデパ地下で、かるーーい物を買って来ました。
まさかの部屋で中食です(笑)

茶蕎麦とごぼうの柚子胡椒サラダ。
どちらもさっぱりで美味しかったです。(量もちょうど良かった)

e0230011_17174057.jpg


それからお風呂へ入って、のんびりしながら1日目が終了です。
建仁寺で大満足した後、そのまま祇園へ出ました。
地図を見ると、すぐ近くに有名な「京きなな」さんがあることが判明!
混雑覚悟で向かってみました。

お店発見!

e0230011_15543096.jpg


入ってみると、並んでいる気配なし!
3分程待って、先に注文してから2Fの喫茶に案内されました。
さすが平日!待ち知らずです。

e0230011_15554541.jpg


乾いた喉をお茶が潤してくれました~。
下で注文してあったので、3~5分ほどで注文のものがやって来ました。
まずは母注文のきなな2種盛り(630円)。
味はきなな&黒ゴマでした。(日替わり)

e0230011_15575974.jpg


そして私注文のきななハポン(1,050円)!!!
ひゃー美味しそう。

e0230011_1558523.jpg


大好きな白玉に栗まで乗ってます。
下にはわらび餅が!!!

e0230011_15584369.jpg


入っていたアイスは、よもぎと黒ゴマ。
このよもぎが、昔母が手作りしてくれたよもぎ饅頭の味にそっくり!!!
「懐かしいー。」と言いながらいただきました。
しかも2つかと思っていたアイス、もう1つ入ってました!(3つめはきななでした)

ボリューム満点でお腹がいっぱいになりました。
ご馳走様でした。

きななさんのある通りは、静かで「ザ・祇園」といったとてもステキな佇まいでした。

e0230011_1614134.jpg


祇園きなな
京都市東山区祇園町南側570-119
11:00~19:00(L.O.18:30)
不定休
半兵衛麩でランチを食べた後は、京都最古の禅寺「建仁寺」へ。
途中で1軒行きたいお店があったので寄ることに。
しかし地図通りに歩いても見つかりません・・・・
あれれ?と1度道を引き返してみると。

民家の間にほそーーい隙間を発見!!!!

e0230011_23213547.jpg


可愛いハガキやぽち袋を扱っている「裏具」さん。
見つかって良かったです。
ポストカードを数点購入し、満足しました。

e0230011_23231229.jpg


「裏具」さんから歩いてすぐ「建仁寺」がありました~。
平日&GW明けだったので、とっても空いてます。

e0230011_2324580.jpg


拝観料を支払い、まず向かったのはー。
お目当ての法堂。
ここの天井画の「双龍図」が見たかったんです!!!
圧巻でした。

e0230011_2326119.jpg


母と2人きりで味わえた、素晴らしい空間。
贅沢な限り。

e0230011_23264859.jpg


それから襖絵「雲龍図」を見て

e0230011_23282998.jpg


しばし休憩。
綺麗な中庭を眺めながらのんびり。

e0230011_23295567.jpg


国宝の「風神雷神図屏風」と金澤翔子さんの書を見ました。

e0230011_2333249.jpg


e0230011_23333646.jpg


ちょうど金澤翔子さん本人もいらっしゃってて、展示を拝見させていただきました。
どれも素晴らしい作品でした。

e0230011_23342886.jpg


とても心が穏やかになり、素敵な時間が過ごせました。

e0230011_2336414.jpg

母と京都へ行って来ましたー。
とても充実していたので、何日も滞在していた気分です!

中学の修学旅行以来の京都です。
駅がとっても綺麗ーーー。

e0230011_12346.jpg


11時少し前に到着しました。
ランチを11時半に予約していたので、すぐお店に向かいました。
(しかし遠回りしてしまい、本来徒歩10分の所を30分もかかってしまいました・・・)
向かうはランチ営業のみ&完全予約制の「半兵衛麩」さん。

「むし養い料理」(3,150円)のコースのみです。
まずは素敵なグラスにお水とお茶をいただきました。

e0230011_155171.jpg


生麩づくしの膳がやってきました!

e0230011_165080.jpg


どれもモッチンモッチンで美味しいです。
そして生湯葉が運ばれてきました。
トロトロの生湯葉で、スプーンでいただきました。

e0230011_185533.jpg


揚げ物もやってきました。
湯葉とお麩を素揚げしたものです。
カリッカリのクセになる食感でした。

e0230011_195097.jpg


お次は湯葉と生麩のみぞれ和えです。
揚げ出し豆腐のような感じです。
出汁の香りがとっても良くて、1番好みだったかも?

e0230011_1112712.jpg


ラストはよもぎ麩のお味噌汁でした。
甘酒のような甘さがありました。(甘酒が苦手なので、おつゆは残してしまいました・・・)
よもぎ麩にはからしがついてて、良いアクセントでした。

e0230011_1125628.jpg


お膳に入っていた、抹茶の生麩饅頭を最後にとっておき、デザートとしていただきました。
この麩まんじゅうが美味しいこと!!!!
生麩大好き母娘は、大満足でしたー。

お店も落ち着いていて、中庭も綺麗でした。

e0230011_1174924.jpg


生麩がお好きな方にはおすすめです。

半兵衛麩
京都市東山区問屋通五条下ル上人町433
茶房営業11:00〜16:00 
定休日:年末・年始のみ休業