カテゴリ:代々木上原( 11 )

私事ですが、本日また1つ歳を取りました(笑)
今日は平日、昨日は旦那さんがお仕事だったので、2日前の9日にお祝いしてくれました。
旦那さんチョイスは、代々木上原のサンカントサンクさん。
気になっていたので嬉しいです。

旦那さんはビール、私は炭酸水で乾杯。

e0230011_16301719.jpg
食べたかった前菜の盛り合わせ。
実はこれだけお腹いっぱいになりました(笑)
白レバーパテからお野菜、キッシュまで全て美味しかったです。

e0230011_16312373.jpg
前菜からは、燻製した〆鯖とキヌアのサラダ。
大好きな無花果も入ってました!
この〆鯖、すごーく美味しかったです。(そして器が素敵)

e0230011_16324388.jpg
主菜は、地鶏胸肉の低温ソテー マッシュルームと肝のソース マッシュポテト。
お肉の柔らかいこと~!
ソースも付け合せの野菜(明日葉みたいに、ぬるっとしてました。なんだったんだろう?)も美味しくて、お腹いっぱいでしたがペロリといけました。

e0230011_16351866.jpg
デザートは、パウンドケーキのピスタチオアイス添えにしました。
コーヒーは堀口コーヒーさんでした。

e0230011_16363249.jpg
旦那さんはアフォガード。
少しお酒が効いてて、美味しかったそうです。

e0230011_16371713.jpg
健康で(多分)元気で歳を重ねられたことを感謝せねば!!
いつも我儘な私に付き合ってくれる旦那さん、私と遊んでくれているお友達、何より産んでくれた両親に感謝感謝です。
これからも宜しくお願い致します。

e0230011_16394204.jpg
メゾン サンカントサンク
渋谷区西原3-5-1 2F・3F
17:00〜24:00
日曜定休日(月曜祝日の場合は日曜営業、翌月曜が振替休日)

気になっていた、代々木上原の「TO.MO.CA.coffee」さん。
ランチに行ってきましたー!

最初に注文&支払いです。
上原のクラブハウスサンドが気になっていましたが、この日はお休みでしたー。
なので、もう1つ迷っていたクロックマダムランチ(1,000円)にしました。

e0230011_17313020.jpg
サラダはサラダバーになっていて、こちらもセルフサービス。
ヨーグルトグラノーラとドリンクも付いてて1,000円はお得です!!!
(コーヒーにしましたが、ちゃんとミルクを付けて下さいました。ありがとうございます!)

e0230011_17330355.jpg
このクロックマダム美味しい!!!!!
隠し味に岩のりが入ってます。
またこれ食べたいなぁ♡

e0230011_17334294.jpg
お友達は、ゴルゴンゾーラとハチミツのトースト。
ドリンクはマッキアート。
こちらも美味しそうだったなぁ。

e0230011_17342969.jpg
とってもCPが良くて美味しかったです。
また行きたいなぁー。(モーニングも行きたい)

e0230011_17361305.jpg
TO.MO.CA.coffee
渋谷区上原3-44-11
7:00~23:00
無休

Life sonでランチした後、参宮橋から代々木八幡までお散歩しました。
久しぶりに八幡に来たので、テコナさんにも寄りました。
何年ぶりだろう???

e0230011_17412063.jpg


私の好みは、ベーグルの中に甘いのが入っていないもの。(入ってるのもたまに買いますが)
ってことで、買った3つもシンプルなものばかり~。
プレーン2つ(むぎゅともっちり)とくるみ(むぎゅだったかな?)。

e0230011_17423643.jpg


数年ぶりに食べたテコナさん、美味しかったです。
昨日は私の誕生日でした~。
1年て早いな・・と思う間もどんどん早くなってきてるような?!(年取った証拠?!)

ディナーの場所は、毎年旦那さんが選んでくれます。
今年は代々木公園にある「mimet」さん!
入り口のミメちゃんがお出迎え~。

e0230011_1761758.jpg


まずはドリンク。
旦那さんはビールで、私は後で頼むことにしてお水を頂きました。
(そしたらお水が大好きな炭酸水!いつもはお金を払って飲む炭酸水が、普通に提供されて感動!!)

e0230011_1774814.jpg


メニューとにらめっこした結果、私の食べたいものばかりを注文(笑)(いつもの事ですが、昨日は堂々と主張!)。
まずはパンとパテなどの盛り合わせ(2名分)。

e0230011_17122229.jpg


きゃー、テンション上がります!
飲めないくせに、こーいうの大好き♡
パテ・ド・カンパーニュ、鴨の生ハム、サラミ、ハム、オリーブ&ドライトマト、レバーパテ、リエット。
鼻の穴膨らませて食べましたよ~♪

e0230011_17135582.jpg


サラダは温野菜サラダにしました。
ハーフサイズかな?と思っちゃうほど少量でしたが(笑)、トロトロのマッシュポテトの上に、美味しい温野菜がずらり~。安納芋がとーーっても甘くて美味しかったです。

e0230011_17151817.jpg


ここで結構満腹気味(笑)(旦那さんもいっぺんに沢山食べられない人。私のほうが量イケます!)
デザートまで行きたいので、メインはやめてパスタを頼むことにしました。
秋刀魚とセロリのパスタ。
太めのパスタに絶妙な塩加減のサンマが合ってて、すんごく美味しかったです。

e0230011_1717982.jpg


秋刀魚のパスタにしたので、旦那さんは白ワインー。

e0230011_17174591.jpg


デザートはとっても悩みました!
ドリンクもチャイが良かったのですが、まさかの売り切れでーー。
迷いに迷って、ココアにしました。(この日2杯コーヒー飲んでて、コーヒー気分じゃなかった。)
旦那さんはミルクコーヒー。

e0230011_17192444.jpg


悩んだケーキは、キャラメルナッツと杏のタルト。
甘そうに見えるキャラメル部分は、程よい甘みー。
杏の酸っぱさと合っていて、とても美味しかったです。

e0230011_17203267.jpg


南部鉄器のお皿が可愛いチョコのケーキは旦那さん。
ズッシリ系ではなかったですが、これも美味しかったです。

e0230011_17211020.jpg


「mimet」で夕飯食べたいな~と、前にポツリと呟いたのを覚えてくれていた旦那さん。
いつもありがとうー。(心のなかでは、いつも感謝してます!)
ちなみに、プレゼントは探してたものがなかったようで、後日だそうです。
なんだろう、なんだろう。アレかなぁー、アレだといいなぁ(笑)(←プレッシャー)

美味しかったので、また伺いたいです。

e0230011_17231511.jpg


お店の情報は過去の記事からどうぞ。
ルシァレに行ったなら、お隣のルヴァンも行っちゃいますよね~。

e0230011_1743308.jpg


美味しそうなパンが並んでて、軽く興奮(笑)
しかーし!
冷凍庫がパンでパンパン&翌週から旅行に行くってことで、当日食べる分だけを購入しました。

e0230011_17443173.jpg


パンノアのハーフ。

e0230011_1746346.jpg


ベルベデーレのハーフ。

e0230011_1747619.jpg


夕飯は旦那さん不在の為1人だったので、買ったパンを食べました。
美味しくて美味しくて美味しくて~。
もっと買いたかった(食べたかった)です!!!

e0230011_1748748.jpg

ル・シァレさんの次の向かったのは、これまたずっと気になっていた「ビヤンネートル」さん!
先客はいらっしゃいましたが、皆さんテイクアウトまたは14時からのかき氷の席の予約の方でした。
先に注文をして席で待ちますー。

来ましたーーーー。

e0230011_15413465.jpg


毎月メニューが変わると言う、美しいパフェ!
コーヒーか紅茶が付いて、1,080円とはお得です。(nanaさんはコーヒー、私は紅茶。)
8月(!!)のメニューは、ココナッツとパイナップルのパフェ。
この組み合わせ、大好き~♡

e0230011_15424274.jpg


しかしパフェって写真に撮るの難しいですよね。
私の腕だとこれが精一杯(笑)
本当はもっと美しくて美味しそうです。

e0230011_1543203.jpg


ココナッツのメレンゲから始まり、パインのジュレやアイスが詰まってて、本当に美味しいパフェでした。
大きさもちょうど良いな~。
今月のパフェは、黒糖とカボチャのパフェのようです。
これはーーー絶対に食べたい組み合わせです~。行けたらいいなぁ。

e0230011_154616100.jpg


ビヤンネートル
渋谷区上原1-21-10
11:00~20:30
不定休
行きたい、行こうね!と言ってて、やっと行ってきましたー。
nanaさんとル・シァレさんへ!!

e0230011_2084178.jpg


メニューはとっても迷いましたが、どちらもミニスープが付く分けやすいものにしました。
スープはカボチャでした。
嬉しいー、美味しいーー。

e0230011_2095721.jpg


頼んだ料理はこちら~。

e0230011_20101484.jpg


半分にカットしてもらった玄米キッシュ。

e0230011_2014401.jpg


チーズトーストのプレート(972円)。
季節の野菜は玉ねぎとズッキーニでした。
チーズたっぷりでテンション上がります~。

e0230011_20155763.jpg


こちらを仲良くシェアして食べました。
キッシュもウマウマで、チーズトーストは美味しすぎて唸っちゃいましたよ。

e0230011_2017679.jpg


これでかなりお腹は膨れたのですが。
こちらも注文してましたー。

e0230011_20174028.jpg


カンパーニュのフレンチトースト(648円)♡
こちらもシェアして食べました。

e0230011_20183622.jpg


ツヤツヤのフレンチトーストは、しっかりしたカンパにハチミツが「これでもか!」って程かかってます(笑)
とーーっても美味しかったのですが、次回はハチミツは別添にしてもらおうかな~とか。

あーー大満足ランチでした。
もっと早く来ればよかった!と思えたランチでした。
またすぐにでも行きたいな~。(行こう!nanaさん!!)

Le Chalet
渋谷区富ケ谷2-43-13
[火・水・木] 10:00~19:30
[金] 10:00~22:00
[土] 9:00~19:30
[日・祝] 9:00~18:00
定休日:月曜・第2火曜
4年ぶりくらいにカタネベーカリーさんへ行きました。
雨の日でしたが(しかも14時半頃)、お客さんがじゃんじゃんやって来ます!
さすが人気店ーー!

e0230011_17372187.jpg


せっかく美味しいパンが売られていましたが・・・
うちに沢山パンがあるため、パンは買いませんでした。(あの美味しそうな角食、次は買いたい!)
夕食後のおやつを買いましたよ。

e0230011_17384099.jpg


旦那さんにはチェリーパイ(250円)。
ひとくち(いや、美味しくて2口)貰いましたが、美味しいーーー。
タルト生地が好みでした。

e0230011_17394093.jpg


ポップに「もちもち」と書かれてて、思わず買ってしまったファーブルトン(190円)。
これは私用~。
こちらも美味しかったです。

e0230011_17403396.jpg


カタネベーカリー
渋谷区西原1-7-5
7:00~18:30
定休日:月曜・第1第3第5日曜
富ヶ谷に新しく出来たチョコレート専門店の「Minimal」さん。
チョコ好きな旦那さんが行きたがっていたので、一緒に行ってきました。

e0230011_17113194.jpg


店内に入ると、チョコレートの良い香り♪
Minimalさんは、
「世界中から品質の良いカカオ豆を選び抜いて仕入れ、自社工房でカカオ豆から板チョコレートができるまでの全工程(選別・焙煎・摩砕・調合・成形)を管理し、製造する“Bean to Bar Chocolate”専門店」
だそうです。

ズラーっと並ぶ板チョコ。

e0230011_17132132.jpg


気になるものは試食させてもらえます。
私達も、3種類くらい食べさせていただきました。

e0230011_17135660.jpg


板チョコとチョコフレークの他に、チョコレートドリンクとチョコレートアイスも販売してます。
小さいですが、店内でイートイン出来るスペースあり。
(アイスじゃなく、ソフトクリームがあったらいいなぁ~。)

e0230011_17154556.jpg


うちが購入したのは、食べて美味しかった(いや、全部美味しかった。ので、気に入ったものですね。)SAVORY(1,080円)。
少しチョコミントのような味わいで、後味がとっても良いんです。

e0230011_17172620.jpg


ラベル部分はレシピカードになってます。
お豆の産地から収穫時期・カカオ豆の焙煎時間など全て記されています。
さすが「Bean to Bar Chocolate」!!

e0230011_17194911.jpg


板チョコで1,000円は庶民にはお高めですがーー。
高級チョコ2粒買うことを考えたら、こちらの方が楽しめるので(個人的な感想です)いいなーと思いました。

Minimal
渋谷区富ヶ谷2-1-9
11:30〜19:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)
ずっとずっと気になっていた、代々木公園の「mimet」さん。
旦那さんと行ってきましたー。

e0230011_1743143.jpg


14時頃でしたが、カウンター以外満席!
ランチを召し上がってる方が多くて、良い香りでもう1度ランチしたくなりました(笑)
が、食べてきちゃったのでお茶だけで我慢!!

チーズケーキ(450円か500円くらい)を1つ頼んでシェアしました。

e0230011_17464467.jpg


こりゃ美味しい!
甘さ控えめで、タルト部分がサクッとしてます。
1つずつ頼めば良かった(笑)

e0230011_17472951.jpg


旦那さんのドリンクは水出しコーヒー(500円)。

e0230011_17475418.jpg


コースターにミメちゃん。

e0230011_174812100.jpg


私は深煎りのバックアレイブレンドコーヒー(500円)。
これが大好きな味で興奮!!!
私の好みのコーヒーはSHOZOさんの森のブレンドなのですが、それに味が近かったです。

e0230011_17493664.jpg


ランチメニュー・ディナーメニューも気になったので、また行きたいです。
朝活できる元気があれば、いつかモーニングもしたい(笑)(←どうしても休日はゆっくりしちゃって。。)

e0230011_17502245.jpg


mimet
渋谷区富ヶ谷1-7-6
9:00~22:00
無休