「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:有楽町・日比谷( 14 )

お友達との待ち合わせまで時間があったので。
珍しく1人コーヒータイム。

有楽町の「モノクルカフェ」さんでコーヒーを。
ここは牛乳を付けてくださるので、とても嬉しいです。

e0230011_18073555.jpg

しかしこの日はいつも持ち歩いてる文庫本を忘れてしまい・・・
携帯をいじりながら時間を過ごしたのでした。


有楽町のイトシアに行くと、B1に「東京カレー屋名店会」と気になる店舗を発見。
早速行ってみると、カウンターのみのディープな雰囲気(笑)
しかしエチオピア、デリー、トプカ、本郷プティフ、ドンピエールなどのカレーが食べられるお店でした!
吸い込まれるように入店(笑)

e0230011_18302770.jpg


旦那さんはこの日おすすめの牡蠣フライカレー&ビール。
牡蠣が大きくて美味しかったそうです。
ソースが付いてくるので、牡蠣フライ単体で食べられるのも良かったようです。

e0230011_18313965.jpg


私はエチオピアチキンカレーと名店会特製牛スジカレーのセットを。
どちらもスパイシーで美味しかったです。

e0230011_18362819.jpg

お友達3人でランチ~!
有楽町の「6th by ORIENTAL HOTEL」さんへ行きました。

サラダがモリモリで嬉しいなー。

e0230011_17153755.jpg


1人はクラブハウスサンド、もう1人と私はパスタランチ(1,300円)。
サルシッチャのクリームパスタはフェンネルが香ってました。

e0230011_17181571.jpg


量は上品な盛りでしたー(笑)
美味しかったので、もう少し多いと嬉しいかも!!

e0230011_17185645.jpg


+300円でカフェオレ付けました。
熱々で嬉しかったです。

e0230011_17194250.jpg


こちらが入ってるビルは、サンドウィッチの「はまの屋」さんも入ってます。
まだ行ったことないので、次は美味しいサンドウィッチも食べたいなぁ~。

6th by ORIENTAL HOTEL
千代田区有楽町1-12-1
月~金:11:00~14:30
土・日・祝:11:00~15:00
[CAFE]11:00~17:30
[DINNER]17:30~22:00
[BAR]17:30~25:00
不定休
旦那さんと有楽町の「DEAN&DELUCA」でお茶しました。
こんなに広いカフェスペースがあったの、知りませんでした!!!

旦那さんはコーヒー(324円)、私はアイスティー(302円)。
そして見た目のインパクトにやられて、どでかいチョコプレッツェルを注文。

e0230011_17474678.jpg


本当に大きくてーーー!
色んな焼き菓子があって、2個買おうか??なんて話してましたが、これ1個をシェアで十分でした(笑)

e0230011_17484113.jpg


****************************************

お茶する前には、ポーラミュージアムアネックスでteamLabの展示を観てました。

e0230011_17505410.jpg


無料だなんてありがた過ぎる!

e0230011_17513039.jpg


そしてお茶の後は、東京JAZZを覗いて来ました。(これでこれがいつだかバレちゃう。かなり前です・・)

e0230011_1752482.jpg


楽しいイベントに無料で参加した1日でしたー。
9月のある日、「cafe&books bibliotheque」で女子会しました。
(1人は10ヶ月ぶりに会ったのですが、いつの間にか結婚して妊婦になっててビックリ!おめでとう♡)
シェアセット(税抜き2,180円)を注文。

まずはスープ。
お喋りに夢中で、既に何のスープだったか記憶になく・・(すみません)

e0230011_1740673.jpg


お次はサラダ!
生ハムが乗ってて、なかなか豪華なサラダでした。

e0230011_17403237.jpg


パスタはメニューから1種類、好きなものが選べます。
海老のトマトクリームパスタをチョイス。

e0230011_17413378.jpg


ちゃんと取り分けて持って来てくれました。
濃厚なクリームで美味しかったです。

e0230011_17421220.jpg


デザートのパンケーキは、3種類の中から1つ選べます。
季節のパンケーキが無花果だったので、無花果にしました。(今はモンブランに変わっているようです。モンブランも美味しそう~。)

e0230011_17435064.jpg


仲良く1枚づつ。
相変わらずムッチリした生地のパンケーキ、美味しかったです。
ドリンクも付きます!
私は珍しく紅茶にしましたー。

e0230011_17435233.jpg


お喋りは続き、気づけばラストオーダーの時間に!!
お次はお引越し後の新居で~。(Nちゃんお引っ越し頑張って!)

お店の情報は過去の記事からどうぞ。
千疋屋でランチした後は、前々から気になっていた甘味処の「おかめ」さんに行きました。
いつも並んでいますが、まだ早い時間だったので(14時前)スンナリ入店。

食べたい物が多くて、うんうん唸りながらメニューとにらめっこ。
気になるものは、父・母にすすめてみたり(笑)

母は白玉ソフトぜんざい(730円)、父はソフトぜんざい(680円)。
ひぃ〜、美味しそう。

e0230011_14132189.jpg


私はおかめパフェ(880円)にしました。
写真ではわかりませんでしたが、なんとかき氷がのっていました。

e0230011_14161976.jpg


中にはソフトクリーム、あんこ、豆乳プリンが入っていました。
豆乳プリンがあんこと合ってて、美味しかったです。

e0230011_14174055.jpg


この後は買い物して帰りました。

おかめ
千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア イトシアプラザ 1F
11:00~20:00
定休日:月曜(月祝営業・翌火休)
有楽町の交通会館で、土日にマルシェをやっているとか!
出かけたついでに覗いて来ました。

お友達に貰って、美味しかったラスクを売っているお店を発見。
かふぇふりゅいさん。
1枚写真を撮らせていただきました。

e0230011_1843291.jpg


焼き菓子等も売っていましたが、買ったのはいつものこちら~。

e0230011_1845868.jpg


豆乳スコーン。なんと2個入りで160円!!
なんてリーズナブル♡

e0230011_1861561.jpg


ベーグルはとっても可愛いサイズです。
豆乳ベーグル(130円)とオレンジベーグル(180円)。

e0230011_1864636.jpg


レンチンして食べましたが、程よくむぎゅっとしてて美味しかったです。
セントル~で美味しいパンを食べたあとは、コーヒーが飲みたくなりまして。
THE MONOCLE CAFEへ行きました。
相変わらず、スタイリッシュなカフェです。

e0230011_1795460.jpg


コーヒー(400円)を注文。
ポーションミルクが置いてあったので、苦手な旨を伝えたら・・・
温めたミルクを心よく出れました。(どうもありがとうございます!)

e0230011_17114566.jpg


美味しいコーヒーが飲めて、とってもまったりしちゃいました。
そしたら、帰る頃には腹ペコに(パンだけじゃ消化が早いようです)・・・
急いでおうちに帰りました(笑)

お店の情報は過去の記事からどうぞ。
地方にお嫁に行った友達が帰省したので、いつもの仲良し4人で女子会しました。
有楽町の「コカレストラン&マンゴーツリーカフェ」さんへ。
1人仕事でちょぴり遅くなるとのことで、3人で先にドリンクだけ注文。
皆ハーブティー。

e0230011_1613644.jpg


ドリンクを飲んでると、遅れていた友達も到着!
ビンタンを頼んで、改めて乾杯♪
4人もいるし、じゃんじゃんお料理頼みますよ~。

エビのすり身のパン粉揚げ。
2個で1皿だったので2皿分注文。
エビのすり身がプリプリで美味しいです。

e0230011_16154973.jpg


必ず頼む空芯菜炒め。
安定した美味しさ!

e0230011_16161934.jpg


ヤムウンセンと頼って、ソムタムタイ。
暖かくなってくると、この辛味が欲しくなります。

e0230011_161733.jpg


甘エビのフライ。
頭からボリボリ食べられて、カルシウムを摂取(笑)

e0230011_16181361.jpg


そろそろ炭水化物も欲しいーと言うことで、カオクルックと言う野菜混ぜご飯を注文。
辛いマークが付いていましたが、全然辛くなく食べやすかったです。

e0230011_16192472.jpg


まだまだイケる!ってことで、有頭海老のカレー炒め&タイライス&もち米を注文。
優しいスパイスの味が、ご飯に合う合う!
モリモリ食べました(笑)

e0230011_16205968.jpg


おしゃべり→食べる→おしゃべりを繰り返し、別腹タイムに突入(笑)
タロイモケーキ&ココナッツアイスにとっても惹かれましたが、パフェに決定。
4人ともマンゴーツリーパフェ。

e0230011_16224548.jpg


久々にパフェを食べました。
パフェってワクワクするから不思議。

e0230011_16231427.jpg


下の方はお決まりのコーンフレークでしたが、アイスが沢山乗ってて美味しかったです。
あっという間に閉店の時間になり、名残惜しくもお別れ時間。
また4人で集まりましょ~。(次はGW?夏休み??)

コカレストラン&マンゴーツリーカフェ
千代田区有楽町1-11-1 ビックカメラ有楽町店 6F
11:00~23:00
無休
アメリカンでガッツリランチの後は、銀座をブラブラ。
友達の働いているお店に行ったり、キルフェボンを覗いたり♪
歩いていたら有楽町まで出てました。

おしゃべりタイムに突入すべく、お茶をすることにしました。
向かった先はモノクルカフェさん。

友達はアイスコーヒー、私はカプチーノ(450円)にしました。

e0230011_17135523.jpg


少し熱めに作ってもらったカプチーノ。
まろやかでとっても美味しかったです。

e0230011_17144368.jpg


お店の情報は過去の記事からどうぞ。