「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:神田( 4 )

一体いつの話だ?!って感じですが・・・
9月に母のリクエストで「アートアクアリウム」に行きました。
観に行く前に、ゴントランで腹ごしらえ!!

e0230011_17273741.jpg
母はミルクフランスとモンブラン、私は明太フランスとキャロットケーキ。
明太フランスは大葉が入ってて、すごく美味しかったです。
キャロットケーキには、千切り人参が沢山入ってました!!

e0230011_17285212.jpg
母がコーヒーに使ったお砂糖。
これが噂のクロワッサン砂糖!(お砂糖使わないので、初めて見ましたー!)

e0230011_17302977.jpg
*************************************************************************

アートアクアリウムは噂通りの行列!!!
でも母が見たがっているので、並んでみると・・・
さほど待つことなくするする列は進み、20分くらいで入れました!(表示は50分並ぶとされてました)

e0230011_17320866.jpg
入ってみると、人人人金魚人人金魚!!
私もそうでしたが、観るというより写真を撮るのに必死(笑)
シャッター音が鳴り響く会場でした。

e0230011_17333631.jpg
綺麗だったので、もっとのんびりゆっくり鑑賞したかったです。

e0230011_17341939.jpg
鑑賞後はお茶をしようとフラフラ。
日本橋三井タワーに「千疋屋」の文字が見えたので、入ってみました。
思っていた千疋屋と違いましたが(後で見ると、フルーツパーラーは2Fにありました。1Fはカフェディフェスタと言うカジュアルカフェ仕様。)ソフトクリームがあったので、そのまま食べていくことに。

母はソフトクリーム、私はマンゴーシェイクを。

e0230011_17381359.jpg
美味しかったですが、どうせならフルーツパーラーに行きたかったかも・・・です(笑)

この日は神田万世橋の「mAAch ecute」へ行ってみました。
常陸野ブルーイング・ラボのビアトラックが出店していたので、旦那さんはビールを購入。
私はOBSCURAさんでラテを購入。

e0230011_16302569.jpg


OBSCURAさん、シンプルでカッコいいお店でした。

e0230011_16311441.jpg


写真にはありませんが、コンビニでお菓子も買って外のテラス席で一息つきましたー。

e0230011_16315852.jpg


その後は、雑貨屋さんなどをブラブラと。
1度行ってみたかったので、行けて良かったです。

e0230011_163230100.jpg


mAAch ecute
千代田区神田須田町1丁目25番地4
月~土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
少し前(いや、だいぶ前)に「muromachicafe 3+5」にランチに行ってきました。
神田に近い日本橋にあるカフェで、土曜日もランチをやっていますー。

e0230011_1893028.jpg


地下にあるのですが、明るいカフェでした。

e0230011_1884510.jpg


土曜日だからかな??(場所柄)
広い店内は割とガラガラでした(笑)
暑い日だったので、旦那さんはビールを注文。

e0230011_18111562.jpg


予習していったメニューには、お肉ランチもあったのですが、土曜はメニューが少ないみたい!
リゾットランチかパスタランチかサラダランチでした。
旦那さんは「食べたいものがない・・・」と言って、なぜかヘルシーなサラダランチ(900円に+100円でチキンをつけました)、私はパスタランチ(1,000円)にしました。

サラダランチのスープに、パスタランチのサラダ。
パンはおかわり自由だそうです。

e0230011_18133962.jpg


旦那さんのサラダー。
ボリュームはありますが、野菜の種類が少ないかなぁ・・・・
+料金でチキンを付けなかったら、かなり家庭的な葉野菜サラダかも?!

e0230011_18144370.jpg


私のパスタ。
茄子や水菜の乗った、トマトソースパスタ。

e0230011_18151588.jpg


ボリュームはありましたが、お味は普通(笑)

e0230011_18153477.jpg


そしてパンのおかわりいただきました。
最初に出てきたフォカッチャだけかと思いきや、ベーグルなどもありまして~。
もちろんベーグルをいただきました。(ソフトでムギュッとしたベーグルでした。)

e0230011_18165173.jpg


食後にはホットコーヒーを。
ポーションミルクが苦手と伝えたら、普通のミルクを出して下さいました。(このサービスは、本当にありがたいです。基本ブラックが得意じゃないので、ポーションしかないとしょぼぼーんとなります。)

e0230011_18175948.jpg


料理は普通でしたが(ごめんなさい)雰囲気やサービスは良かったです。
近くにある某カフェ(アイスが評判の)とセットで行くと良いかもしれないですー。

e0230011_18193259.jpg


muromachicafe 3+5
中央区日本橋室町4-4-10 東短ビル B1F
月~金 7:00~23:00
土、祝 11:00~23:00
定休日:日曜
強風のある日、中学校1年生の時の親友と人生2回目(!)の神田に行きました。
向かうは「BROOK KITCHEN 」さん。
チェックして「いつか行きたい」と思っていたお店です。

注文したのは、行く前から決めていたチキンのフリカッセ&海老のアメリケーヌのパンケーキセット(1,000円)。
即決した私を見て、友達も同じ物を(笑)

まずはセットのサラダとスープ。
マグにロゴが入ってる!(ポイント高し)

e0230011_17201888.jpg


サラダを食べていると、パンケーキやって来ました!
早っ!!(たいていパンケーキは15分程待たされるので)
しかし美味しそう~。

e0230011_17214520.jpg


このソース、とっても美味しかったです。
海老もプリプリでした。
パンケーキは砂糖不使用の素材に拘った生地だそうで、ソースにとっても合ってました。

e0230011_17254211.jpg


もちもちでしっとりしてて、かなり好きなパンケーキでした。
デザート系も食べてみたいし、フォアグラのムースとトリュフのソースのパンケーキも食べてみたいし。。。。
また伺いたいお店です。

BROOK KITCHEN
千代田区内神田3-12-4
11:30~14:30
17:30~23:30
定休日:日曜・祝日