カテゴリ:福岡( 8 )

海沿いにある「LONDON BUS CAFE」にも連れて行ってもらいました!
ここは若い子に人気エリアらしく(フォトジェニックだからかも)人が多かったです。

e0230011_20324281.jpg
暑いし時間ないし溶けちゃうしで、ぱぱぱっと写真を撮ってすぐに食べました(笑)

e0230011_20332071.jpg
私は洋なしのソルベ。
お友達2人はいちごみるく。
海を見ながらのジェラート、最高でした!!!!

e0230011_20340204.jpg
そして福岡空港までこのまま送ってくれました。
あまりに楽しくて、楽しすぎて・・・
空港でお茶などしましたが、私が泣いちゃって(結局みんな泣いたけど)写真はなしです。
泣いちゃうくらい楽しくて、福岡最高でした!!!
また絶対に行きたいですーー。

羽田の帰り、仕事帰りの旦那さんと同じ電車になりまして!!!
大戸屋で夕飯食べて帰りましたー。

e0230011_20362017.jpg

ランチの後は、「ベーカリーサナ」さんへ連れて行ってもらいました。

e0230011_17332558.jpg
実はこちらのパン屋さん、数年前まで実家の近所にあったパン屋さんです。
親から「あのよく行ってたパン屋さん、福岡に移転しちゃったって」と報告だけ受けていたのですが・・
まさか糸島に移転されていたとは!!!!
雑誌で知り、連れて行ってもらったのです。

e0230011_17345515.jpg
久しぶりに食べたサナさんのパン達。
どのパンも優しくて美味しくて。
東京より糸島の方が似合ってるかも・・・と思いました。(でも本音を言えばこちらでも続けて欲しかったです。)

e0230011_17364792.jpg



3日目の福岡ー!
ホテルをチェックアウトをし、10時に博多で待ち合わせ。
この日は3人で車で糸島へーー!

お友達が「絶対に好きだと思うーー!」と予約を入れてくれていた「アダンソニア」さんへ。
やばい、素敵過ぎる店内!!!!
許可をいただき、座った状態で店内をパチリ。

e0230011_17200073.jpg
うまく写真が撮れませんでしたが、本当に素敵なんですーー。
予約しないと入れないお店だって言うのがわかります!!(夫婦でやられていて、これまた素敵なおしゃれ夫婦!!)

e0230011_17210222.jpg
3人共手打ちパスタランチにしました。
まずはカボチャの冷製スープとパン。

e0230011_17215265.jpg
横から見ると下がカボチャの皮でスープが中身の黄色!!
見た目もお味も抜群で、うひゃー!ってなりました。

e0230011_17230562.jpg
お次は人参サラダ。
一瞬サーモンかと思いましたが、人参でした(笑)

e0230011_17234079.jpg
丸々1本の人参に、オレンジ味のおろし人参が乗ってました。
なんてお洒落なサラダーーー!!!!

e0230011_17243769.jpg
メインの手打ちパスタ~。
ズッキーニのパスタです。(パルミジャーノが最高!!)
もちもちしてて、優しい塩気で美味しかったですー。

e0230011_17252581.jpg
ミニデザートと梅シロップのホット。
お喋りが楽しくて、お上品には食べられませんでしたが、とってもとっても美味しくて楽しいランチになりました。

e0230011_17270855.jpg
車でしか楽しめない糸島に連れてきてくれてありがとう!!!

e0230011_17275718.jpg
そしてーー!
昔一緒に働いていた人が、糸島に住んでおりましてーー。
連絡するとアダンソニアまで来てくれました!!!!
10年ぶりくらいの再会、とっても嬉しかったです。
ありがとう、ありがとう。

ランチ後の珈琲は、これまた絶対に行きたかった「RONDO」さんへ。

e0230011_17143467.jpg
さとパパの珈琲の淹れ方を見せてもらいながら雑談!!
あー楽しいひととき。
皆はブレンドで、私は深煎り(550円)をお願いしました。

e0230011_17161970.jpg
本当に美味しい珈琲で、珍しくブラックで飲みました!
真ん中のクッキーは「おまけね」って付けてくれました。

e0230011_17172260.jpg

また夢中でお喋りしてたら、あっという間に17時!!!
子供が居るお友達は、そろそろ夕飯を作らねば!な時間ーー。
まだ明日もあるからね、今日はここでお開き~。

e0230011_17183492.jpg

車で博多まで乗せて行ってもらったので、おみやげ購入タイム!!!
博多駅だけでお土産が全部買えちゃいます。
行きたかった角食で有名な「むつか堂」さんのカフェもありましたー!

しかし、昼間が楽しすぎて、1人でカフェに入る気分になれず~。
スープストックでスープを買い、部屋で1人ご飯にしました。

e0230011_17210185.jpg
FULL FULLさんのあんバタとスコーン、美味しかったです。
写真撮りませんでしたが、お友達に貰った「生スコーン」も食べました。

e0230011_17214946.jpg
TV観てお風呂入ったら、あっという間に就寝時間!!
1人で時間持て余すかと思いましたが、全く心配いりませんでした~。

パンを買っていたら、午前中お仕事に行っていたお友達が合流!!
4人で「フィルクトゥミエール」さんへ行きました。(Tちゃん、ちゃちゃっと予約ありがとう♡)

やばい、素敵過ぎる店内。
長いテーブルがデーンとあって、一緒に行った人数で座る感じ。(意味わかるかなぁ?説明ベタ・・・)
3人はメゼの盛り合わせプレート(1,500円)で、メゼを食べたことあるTちゃんはピリピリチキンサラダ。

e0230011_17061061.jpg
最高かっ!!!!なプレート。

e0230011_17063520.jpg
美味しいお野菜たんまりに、ひよこ豆のコロッケやクスクス等とにかく色々乗ってます♪
ランチに付くひよこ豆のスープが本当に美味しくて。
30回くらい「美味しい」って言った気がします(笑)

e0230011_17083428.jpg
念願のフィルクトゥミエールさんに連れて行ってくれてありがとう~。
本当に本当に美味しいプレートでした。
大満足!!

e0230011_17092820.jpg
看板も出てないので、知らなきゃ入らない店構え。↑
またここ行きたいですー。

モーニングを食べ終わった頃に、もう1人のお友達が来ました。(車出してくれてありがとう♪)
ランチにもう1人合流するので、それまで素敵なお店でお茶しよう~と連れて行ってくれたのが「三月の水」さん。

e0230011_17240573.jpg
お店の看板は、大原大次郎さんが手がけたもの。
素敵なはずだ!!!!

e0230011_17244870.jpg
果物のシロップ漬けが美味しそうだったので、3人ともそちらを注文。
メロン・シトラスミックス・びわ・ソルティライチがありました。
お友達はメロンのソーダ割り(このメロンが激ウマ!正にメロンそのもの!)、シトラスミックスのソーダ割り。
私はシトラスミックスのお湯割り。(びわが気になりましたが、お湯割りには合わないそう・・)

e0230011_17265857.jpg
2年前に東京から来たと言う店主さん。
とっても素敵な方で、東京でお店やって欲しかったなぁ・・・なんて思っちゃいました(笑)

お友達の合流までまだ少し時間があったので、明太子フランスが有名なパン屋さん「FullFull」さんに連れて行ってもらいました。

e0230011_17291067.jpg

明太フランスの焼き上がりを待って入店したのですが、前のおばさまが10数本のまとめ買い!!!
で、残り僅か(笑)
私は明日も滞在するので(買っても今日中に食べられない)明太フランスはお友達に譲り、私は美味しそうなあんバターと抹茶スコーンを買いました。

e0230011_17305518.jpg
こちらの本店は、とーっても広いそうです。
こちらは駅チカで狭いですが、本店の人気のパンばかりを揃えているそうです。
いつか本店も行ってみたいです。

福岡2日目の朝!
お友達と博多駅で待ち合わせて、KITTEに入ってる「REC COFFEE」さんへ行きました。
こんな美味しそうなモーニング食べました♪

e0230011_17130883.jpg
駅前のKITTE博多マルイの6Fにある、バリスタチャンピオンのいる「REC COFFEE」さん。
10時オープンと同時に行ったので、先客は1組のみ!
駅前が見渡せる、とっても明るい店内。

e0230011_17160054.jpg
お隣はHMVで、音楽好きにはピッタリなカフェです。(梅田の蔦屋と色々似てます)
お友達はモーニングセット。
私は迷って、単品のトーストとラテにしました。

e0230011_17192407.jpg

たっぷりのラテは、なんと目前で淹れてくれます!!(動画撮っておけばよかった・・・)
さすがチャンピオン!!(お友達のカプチーノも、もちろん目の前で)
少し熱めに~とお願いしたにもかかわらず、笑顔でラテを作って下さいました。(よっ!チャンピオン!!)

e0230011_17205208.jpg
トーストは表面カリッと中はムッチリしてて美味しかったです。
(バタートーストかライ麦パンのドライフルーツクリチと迷いましたが、バタートーストで正解!!)

e0230011_17220701.jpg
バリスタさんの奥で働いていたカワイコちゃんが、私達と音楽の趣味が一緒で!!
店内のBGMをネバヤン・ヨギー・ペト・サカナクション・サケロックなど、好きなものを沢山流してくれました。
最高のモーニングでした♡

e0230011_17233057.jpg

ずっと行きたかった福岡。
「いつか行くね」と言ってましたが、行けるうちに行こう!と思い、エイっと行ってきました。
生まれて初めて1人で飛行機乗りましたよ~(笑)

e0230011_17235555.jpg
梅雨に入った福岡は朝は大雨だったそうな。
でも私が到着した頃にはやんでた!!(旅行中は晴れ女)
お友達が迎えに来てくれて、向かった先は有名店の「らるきい」。
予約出来ないので、めっちゃ並んでました。(1時間じゃ入れないんじゃないか?って程)
が!!大人数の私達。大きいテーブルが空いたのでどうぞ!と先に案内されました!!!

e0230011_17255638.jpg
これが博多で有名なペペたま!!(私のは大盛りです)
ペペロンチーノに卵が絡めてあって、カルボナーラとはまた違ったさっぱり感!!(そして凄いニンニク臭!!)

e0230011_17270528.jpg
これすんごーーく美味しい!!!
辛味オイルを入れるとこれまた美味しくなって、「永遠に食べられるかも」と呟いたほど(笑)

e0230011_17275159.jpg

並んでいるので、食べたらさっさと出ましたよ。
そして暫し別行動。
お友達と2人で、天神イムズのフルーツ屋さんでお茶しました。
ペペたま効果か、すんごくのどが渇いて・・・グレープフルーツソーダにしました。

e0230011_17294289.jpg

夢中で喋っていると、そろそろ集合の時間!!
この日はYogee New Wavesのライブだったのです。(この予定にあわせ、福岡入りを決めました!)

e0230011_17305525.jpg
ライブは言わずもがな・・・最高でした。
最高なんて簡単な言葉で片付けられないほど、エモいライブで「楽しかった」を何度言い合った事か(笑)
23時近くになってしまったので、ぱぱっと博多駅のうどん屋さんで夕飯を。
ちくわ天うどん。

e0230011_17332056.jpg
翌日の約束をし、ホテルに向かいました。(チェックインが0時まで受付OK。)
駅から徒歩2分でとって綺麗で新しいホテル。
お部屋も綺麗でした。(ベッドが1人なのにWベッド!!!大の字で寝ました。)

e0230011_17342771.jpg