<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小籠包とかき氷を食べた後は、スーパーで買物。
さすがに少し疲れたので、ホテルに戻りました。
で、足つぼに行きました。

e0230011_17335235.jpg


気持ちよかったぁ~。
台北ナビに10%オフクーポンがあったので、プリントして持って行きました。
30分500元だったのですが、2人で900元になりました。

それからMRTに乗りました。
トークンを買って出発!

e0230011_17354236.jpg


向かった先は、オススメされていた「龍山寺」。

e0230011_17365587.jpg


ここは皆さんがイメージしている「The 台湾」と言った感じ。

綺麗な彫刻です。

e0230011_1738525.jpg


参拝風景が面白かったのですが、何だかやり方がよくわからず・・・・
でも見てるだけでも面白かったです。

e0230011_17383339.jpg


しかし陽射しも強く、とっても暑くなって来まして・・・・
しんどくなってきたので退散!!!

e0230011_17394396.jpg


次に向かったのは、公館。

e0230011_17403512.jpg


台湾大学があるためか、若者が多かったです。
台湾大学前の椰林大道は、広くて圧巻でした。

e0230011_17421931.jpg


5分ほど歩いて(暑かった・・)目的地「台一牛乳大王」に到着!!
さすが有名店!混んでます。

e0230011_1743918.jpg


プリンの乗ったかき氷も食べたかったのですが。
紅豆牛乳冰(あずきミルク)にパンナコッタの乗ったものにしました。
2Fの席へ行きましたが、ほぼ満席!大人気店なんですね。

e0230011_17463960.jpg


ひゃー美味しそう。
すごいボリュームです。

e0230011_1747322.jpg


甘そうに見えますが、そうでもない。
あずきもパンナコッタも美味しかったです。
これもあっという間に完食しました。(しかしクーラーがとっても効いてて寒かった)

(注意書きとしては、ここは古いお店なのでトイレがキッタナイ!すぐお隣にキリスト教の立派な建物があるので、ここのお手洗いをお借りしました。)
ランチは小籠包と決めていました!
とっても有名な「鼎泰豊」は以前行ったことがあったので、次にオススメされていた「京鼎樓」に行きました。(食べ物の決定権はいつも私)(笑)

e0230011_1655748.jpg


11時のオープンと同時に入店したので、お客さん第一号でした(笑)
でもあれよあれよと5分も経たないうちに満席に!!
美味しいジャスミンティーを飲みながら待ちます。

e0230011_16565515.jpg


やって来ましたー、小籠包。
こちらは普通の小籠包。

e0230011_16573984.jpg


こちらは烏龍茶小籠包。

e0230011_1658170.jpg


潔く注文は以上です!!!
さて、小籠包は熱々のうちに食べるのが1番。
早速ぱくつきます。

e0230011_16583754.jpg


お味は勿論「うま~い」。
バクバク食べられます。
烏龍茶の方は、中のスープが緑。
ほんのりお茶の味がしましたが、普通のものと特には変わらなかったような??

e0230011_16595915.jpg


2セイロでもお腹がいっぱいになりました。

さて、お店を後にしてタクシーを拾いました。
向かった先は・・・・
台湾の達人のnanaさんから教えてもらった「冰讃」(かき氷屋さん)へ。

e0230011_1724255.jpg


ここはマンゴーがとっても美味しいと聞いていたので、芒果雪花冰(ミルク味の氷にマンゴー&マンゴーソース)にしました。
教えてもらっていた、練乳少なめの「しゃおにうない」(初めてなのに通っぽく)(笑)でお願いしましたよ。

じゃーん。

e0230011_175374.jpg


美味しそうーーーー。
ちゃんと注文してからマンゴーを切って作ってくれます。

e0230011_176788.jpg


マンゴーがとっても美味しかったです。
氷もふわふわで、これまたあっという間に完食しました。
美味しいお店を教えてもらって、本当に感謝!!!

続く
台湾2日目~。
心配していた天気は(予報では雷雨だった)朝から晴天!!
ホテルの朝食を食べにラウンジへ。
しかし昨晩のご飯がきいていたのか、まだお腹がいっぱい(笑)
ってことで、パンを1枚とコーヒーだけいただきました。

e0230011_17234399.jpg


このパンがモチっとしてて美味しく、おかわりしようか迷いましたが・・・
この日も沢山食べるので我慢!!
1杯ずつドリップで出てくるコーヒーも美味しかったです。

準備してホテルを出ると、スコール!!!
でもめげずにタクシーを捕まえ、そのまま迪化街へ。
ここは乾物屋さんやお茶屋さん漢方屋さんがある問屋エリア。

e0230011_1726239.jpg


なんだかディープなエリアがあったので、入ってみました。
写真を撮るのもひけてしまう豚さん達(または元豚)が沢山いました(笑)
多分観光客が入る所じゃなかったみたいです。

e0230011_17272285.jpg


あれ?
雨がやんだ!!
さすがスコール。
まずは目的のドライフルーツを物色しに行きました。
沢山試食させてくれます。

e0230011_17281640.jpg


e0230011_17282766.jpg


欲しかった台湾マンゴーのドライフルーツと梅を無事ゲット。
沢山試食させてもらったので「ディスカウントプリーズ」と言えなかった・・・・

それからお茶屋さんへ。

e0230011_17292925.jpg


ここのお店の方もとっても良い人で、色々説明してくれました。
ってことで、ここでお茶を沢山購入。
2軒目だったので、勇気を出して「10元まけて」と言ったら、まけてくれました。

e0230011_1730544.jpg


欲しい物も買えたので、再びタクシーに乗りスーパーへ!
しかしー。
頂好(スーパー)は10時オープンってことで、まだ空いてなかった!!!

e0230011_17314431.jpg


時間を潰すべく、次に行きたかった「smith&shu」まで歩いて行きました。
5分ほどで到着。
オープンと同時に入店しました(笑)
とってもカラフルで可愛い店内です。

e0230011_17332755.jpg


ちなみにここは、お茶屋さん。

e0230011_17334081.jpg


しかし、私の目的はスコーンです!!
イートインする時間がなかったので、テイクアウトしました。
10分程待つ間、お茶を出していただきました。
店員さんは、英語も話せてとっても可愛い子でしたー。

目的のスコーン!
テイクアウトでもジャムとバターが付いてきました。

e0230011_17351762.jpg


今度ゆっくり来られることがあったら、ここでお茶をしたいなぁと思えたステキなお店でした。

e0230011_1735561.jpg


この後は早めのランチですー。
ホテルに着いて、早速お出かけ!
まずはホテルから見える位ご近所の「牛乳大王」へ。

e0230011_1749497.jpg


皆さんがよく飲まれている、パパイヤ牛乳(70元)がとても気になっていたんです。
早速注文。

e0230011_1750429.jpg


e0230011_175058100.jpg


うん、パパイヤの味が美味しい~。
「美味!!」って訳じゃありませんが、クセになる美味しさ。
あまり暑くなかったので(街の気温表は27度)、近くにある夜市を目指して歩くことに。

寧夏路夜市!
魯肉飯発祥の地らしいです。

e0230011_17542059.jpg


10年前に行った「饒河街観光夜市」と比べると、とっても静かな夜市。
でも歩いて行くと、小さいながらも活気で溢れていました。

e0230011_1756316.jpg


しかしこの時点で、日本時間の23時頃。(台湾は22時)
少し軽めに食べましょうと、2人でウロウロ・・・・

座れるお店があったので、ここに決定!

e0230011_17573214.jpg


牛肉麺とエビの水餃子とおすすめされた空芯菜を注文。
あと旦那さんは、勿論ビールね。

e0230011_1803299.jpg


牛肉麺は、河粉と言う太麺を選びました。
もちもちしてて、美味しいー。

モチモチしてると言えば、このエビの水餃子もモッチモチで美味しかったなぁ。

e0230011_181339.jpg


程よくお腹もいっぱいになり、帰ろうかと思いましたが・・・
やはりデザートも食べないと!と言うことで(笑)
かき氷を食べることにしました。

e0230011_1821987.jpg


4種類トッピングを選べるかき氷にしました。

e0230011_1841535.jpg


私はタロイモ団子と仙草ゼリー、旦那さんは杏仁豆腐とお芋をチョイス。
で、出てきたのがコレ。
デカイ!!!

e0230011_184147.jpg


トッピングは中に入ってました!
どれも美味しく、大きかったけど2人で競うように食べてしまいました(笑)

e0230011_185367.jpg


タクシーで帰る気でいましたが、お腹がいっぱいなので歩くことに。
帰りにコンビニに寄り、飲み物・ビールを買って本日終了。
お風呂に入って、即効寝ました。(牛になる~)
土曜日から、遅い夏休みで台湾へ行って来ましたー。
いやーー食べた食べた(笑)
暫くレポをお楽しみ下さい~。

台湾は2回目。
とは言え、前回行ったのは約10年前!!
ほぼ覚えていなかったので、色んな人の協力をいただき、お店をリサーチリサーチ♪
おかげで大満足の2泊3日が過ごせました。
謝謝!!!

成田からの出発です。
時間があったので、エクセルでお茶しました。

e0230011_1858581.jpg


飛行機が見えて、良い景色。
飛行機雲が沢山ありました。

e0230011_1901811.jpg


しかしのんびりしていたら、飛行機の出発時間が25分も早まってて!!
ギリギリで乗り込みましたーー。

2時間50分のフライト。
短いので、乗ってすぐにご飯が出てきました。
機内食。

e0230011_18593396.jpg


「僕等がいた 前編」を見ていたら、あっと言う間に台湾到着。
スーツケースではなくバックパッカーで行ったので、スイスイと空港出口へ。
リムジンバスのチケットを買い、ホテルへ向かいますーー。

e0230011_1915311.jpg


心配していた雨もなく、「暑いよー。」と脅されていた暑さも東京と変わらず!
いよいよ台湾滞在スタートです。
旦那さんリクエストで、恵比寿の「神座」へ。
8月末まで、餃子の食べ放題・飲み放題をやっているんですー。
男子は1,980円で、女子はビックリプライスの980円!!!(120分)

e0230011_12464642.jpg


張り切って17時頃行ったので、まだ店内はガラガラ。
でも予約席が結構ありました。

まずはビールと烏龍茶。(お酒が飲めないと、飲み放題ってあまり嬉しくないんですよね。)

e0230011_12475413.jpg


揚げ餃子2人前!
揚げ餃子って、初めて食べました。
モチモチしてて、美味しい~。

e0230011_12482857.jpg


餃子3人前。
うん、普通に美味しい餃子です(笑)

e0230011_12485213.jpg


2人でペロリ。
おかわり貰いました。

揚げ餃子1人前。

e0230011_12491644.jpg


餃子2人前。

e0230011_12492938.jpg


しかしここで箸がストップ。
最後3,4個残った餃子を、押し付け合いながら完食。

結果は2人で合計餃子5人前・揚げ餃子3人前・ビール2杯・カシスオレンジ1杯・烏龍茶2杯・コーラ1杯。

8月いっぱいやっているので(土日も)沢山食べられる方は是非行ってみて下さい。
店内も綺麗でした。

e0230011_12543012.jpg


http://www.kamukura.co.jp/
渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿 2F
AM8:00~AM1:00
定休日:アトレ恵比寿に準ずる
少し前に、マルイチさんへ行きました~。
(ちなみに、夏休みは9/10~10/3までだそうです!)

シナモンレーズン・プレーン・セブングレイン。

e0230011_17232823.jpg


またまたプレーンは沢山購入。

e0230011_1724198.jpg


マルイチさんの夏休み前に、もう1度行けたら良いなぁー。
吉祥寺へ行くと、大抵夕飯はカレーになっちゃう(笑)
なぜなら、私が「シタル」さんのカレーが大好きだから!

お店の前に置いてあったクーポンで、マンゴーラッシーとビールいただきました!
これが無料だなんて、太っ腹!!!

e0230011_17224436.jpg


カレーはいつものニューデリーセット(1,180円)。
調度良い量で、ついこれを頼んじゃいます。
私のはギーなし。

e0230011_17233332.jpg


こちらはギーあり。
(照明が暗いので、違いはわかりませんね。)

e0230011_1724020.jpg


やはりシタルさん好きですー。
ここのナンが今のところ1番好きです。
3店舗目がオープンしてました!(しかし遠いな、立川です。)

お店の情報は過去の記事からどうぞ。
ある日曜日は吉祥寺へ。
吉祥寺と言えば→カーニバル。
カーニバルと言えば→ソフトクリーム。*あくまで私の中でです*

つい食べちゃいます。
ベリーパンナコッタ(320円)。

e0230011_1753545.jpg


大きいのに安いなぁと、感心しながらいつも食べます(笑)

e0230011_17532639.jpg


カーニバル
武蔵野市吉祥寺本町2-10-12
10:30~21:30
[デリカ]
11:30~21:30
無休
これだけ暑い日が続くと、ついアイスに手が伸びちゃいます。
最近食べたアイスの中で、1番のヒットが「白くま イチゴ」です。
290円と、ハーゲンダッツよりも高いのですが。。。

e0230011_17302446.jpg


とっても美味しい~。

e0230011_17304778.jpg


大きいし、食べきれないかも・・と、蓋を取っておきましたが。
あっという間に食べちゃいました(笑)
あーーまた食べたい!