<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ホテルから出たはいいのですが、全然土地勘が無くてわからん!!
とりあえずフォーが食べたかったので、ローカルな美味しいお店ではなくチェーン店の「PHO24」へ行ってみました。(ホテルから徒歩5分くらいの所にあったので)

これが噂の有料ウェットティッシュ!
ちゃんと日本からお手拭き持って行きました(笑)
沢山出るって聞いてた香草は少ないなぁーーー。

e0230011_17325768.jpg


生春巻きも食べておかなきゃね。
旦那さんはもちろんビール。
生春巻きのソースは、味噌っぽかったです。
私の好みはスイートチリ。(そしてなんだか乾いてたんだよなぁ、この生春巻き。明らかに作り置き。)

e0230011_17333352.jpg


フォー来ました♡

e0230011_17393242.jpg


旦那さんは牛肉のフォーのフォーボー。

e0230011_17395470.jpg


私はチキンのフォーのフォーガー。

e0230011_17401341.jpg


どちらのスープも、少し八角の香りがしました。
よくわからないけど、香草をたっぷり入れて食べました。(生もやしは苦手なので入れず~)
机上にあったチリソースを入れたら、とっても美味しくなりました。
美味しかったのですが・・・本場のフォーはもっと美味しいはず!!!
他のお店にも行かねばーーーー。

e0230011_17414281.jpg


PHO 24の並びにあるラッキープラザ内に、タックススーパーと言うスーパーが入ってます。
海外のスーパーが大好きな私達は、下見(笑)しに行きました。
手荷物は入り口のコインロッカーに預けます。

これはミルク類。
ふむふむ、可愛いパッケージ。

e0230011_17433050.jpg


ジュース類。

e0230011_17434888.jpg


そして驚いたのが、歯磨き粉のコルゲートの安さ!
大きいサイズなのに、1本100円くらい。
これは後日買うことにしました。(初日だったので、この時は買いませんでした。)

e0230011_17452580.jpg


ガイドブックによく載ってる調味料。

e0230011_17455096.jpg


あとはお菓子とフォー売り場があるくらい。
思っていたよりかなりこじんまりとしたスーパーでした。

スーパーの下見も済んだので、お茶をしに行くことにしましたー。
東京が涼しくなってきた8/25から、暑い国のベトナムに行ってきました!

e0230011_16135153.jpg


さっさと荷物を預け、スタバでお茶しました。
目が覚める!!(成田発9:30だったので、この時点でまだ8時過ぎ。)

e0230011_16151128.jpg


朝の5時に朝食を食べたので、飛行機に乗る頃はペコペコ~(笑)
まずはドリンクとおつまみ。トニックウォーターにしました。(渋い!!)
飛行機で出るあられやピーナッツ、実は好きなんです(笑)(機内では食べませんが、捨てずに持って帰る人。)

e0230011_1617082.jpg


そして機内食。
和食か洋食で、洋食にしました。
ビーフソテー アジアンスパイスソース。
お肉はほとんど食べませんでしたが、人参とたけのこが美味しかったです。

e0230011_16184156.jpg


うつらうつらと1時間程寝て、あとは読書してました。
成田からベトナムまでは6時間。

e0230011_16201897.jpg


身体が痛くなってきたところで到着!

雨季なのでしょうがない!
ホーチミンは雨ーーーー。(でも滞在中、雨だったのはこの日の1時間だけ!あとは晴天でした。)
しかも飛行機から空港までバス移動。

e0230011_1620262.jpg


送迎だけついてるツアーで行ったので、空港からホテルまではバス移動。(楽ちん♪)
バス待ちの間、空港内のBURGER KINGでソフトクリームを購入。
機内食は半分くらいしか食べなかったので、お腹が減っていたんです~。

e0230011_1622182.jpg


買ったところでバスがやって来て、ソフトクリームはバス内で食べました(笑)
お行儀悪くてすみませんーー。

ホテルは便利な場所でした。
お洒落なカフェや高級店が並ぶドンコイ通り。
古くて狭いお部屋ですが、お湯が出て汚くなければ全然OKなうちらです。(立地第一!)

e0230011_16233290.jpg


しかし部屋は狭かったなぁ(笑)
洗面所・おトイレが広かったのが救いでした~。

e0230011_16243936.jpg


お腹も減ったし、お出かけしまーす。
遅めの夏休みはベトナムに行っておりました~。
安くて美味しい!と聞いてて、徐々に行きたい気持ちが膨らんで訪れちゃいました!

e0230011_14251724.jpg


最終日には色々ありましたが、とっても楽しい5日間でした。
明日からレポアップしていきたいと思うので、お付き合いよろしくお願いします。
(しかし東京が寒くてビックリ・・・一気に秋になっちゃいましたね。雨も降ってて、山となってる洗濯物が。。。。乾いてくれるかしら??)
【明治】のモニターに参加中

ミルク好きのミルクコーヒー「明治の白のひととき」を試させていただきました。
リキャップ可能なパッケージなので、数回にわけて飲めますよー。

e0230011_14153648.jpg


暑い日にミルクコーヒーだとさっぱりしないかも・・?と思いがちですが。
ミルクのまろやかな口当たりの後味は、さっぱりしててスッキリしてます。
隠し味として微粉砕コーヒー豆が入っているので、コクも感じられて美味しいです。

e0230011_1418489.jpg


ちょっと甘いものが欲しい時などにもピッタリだと思います。
朝食にも間食にも合ってるミルクコーヒーだと思います♪(もちろん、夕食後でも!)


お友達のリクエストで、駒場東大前の「BUNDAN COFFEE & BEER」へ行きました。
私もずっと気になっていたカフェなので、声かけてくれて嬉しいな♪

私はお店に行く前から決めていたメニューにしました。
お友達も同じもの~。

e0230011_17403385.jpg


ランチですが、「ハードボイルド・ワンダーランド」の朝食セット(ドリンクセット1,200円)。
ソーセージ、サラダ、マッシュポテトにシニフィアン・シニフィエのパンが付きます!
写真じゃ伝わりにくいですが、結構ボリュームあります!!
どれも美味しくて、ニコニコで食べました。

e0230011_17423720.jpg


コーヒーのメニューも面白く、文豪の名前になってます。
私は鴎外にしました。
(お友達+100円で寺田寅彦の牛乳コーヒー。写真なし。)

e0230011_1745266.jpg


本がどっさり置いてあり、とても落ち着く店内。
もう少しゆっくりしたかったので、デザートもいただきました。
お友達は三角地帯のチーズ・ケーキ、私は檸檬パフェ(800円)にしました。

e0230011_17464361.jpg


とても小ぶりなパフェですが、とっても美味しいグラノーラやレモンジュレが入ってて満足します。
大盛りで食べたい~(笑)

e0230011_17473957.jpg


人には教えず、隠れ家のように使いたいカフェでした。
またきっと行きます!!!

こちらはテラスとして使えるのかなぁ~?

e0230011_17483140.jpg


こちらも素敵空間だったので、秋になったらこちらの席も利用してみたいです。

e0230011_174945.jpg


満足な1日でした♡

e0230011_17511912.jpg


BUNDAN COFFEE & BEER
目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館内
9:30~16:20
月曜日・日曜日・第4木曜日

****************************************
明日から遅い夏休み♪
東京はせっかく涼しくなってきましたが・・・逆らうように暑い国へと行ってまいります!
少しブログをお休みするので、気になる方が(もしも)いらっしゃったら、インスタでチェックしてみてください。(rabitoku)
暑いので、エスニック料理が食卓に並ぶことが多いです。
(↓これはパッタイ)

e0230011_1655670.jpg


フラッと近所のカルディに行くと、エスニック系を買ってます。
(特にパクチーもの!)

e0230011_16555086.jpg


でも少しづつ朝晩の気温が下がり、真夏感がなくなってきましたね。
猛暑は嫌ですが、冬より夏が好きなので(冬大嫌い!)夏の終わりかけは寂しいです。
もう少し夏を楽しみたいなぁ。

***************************************

ブログを書いていて、なんか外が騒がしいなぁと思って窓から覗いたら・・・・・
うちのマンションの下をDAIGOが走ってる!!!(24時間テレビ)
ビックリビックリ。
車も人も渋滞してます(笑)
広島カープミルキー貰いました。

e0230011_1744069.jpg


裏はカープ君。(←で、合ってるかしら?)(野球に疎くて・・)
中は普通のミルキーでした。

e0230011_1753195.jpg


**********************************

近所のTSUTAYAが、やっと漫画レンタル始めてくれた~!
早速借りに行きました。
大好きないくえみ綾さんの「太陽が見ている(かもしれないから)」。

e0230011_1764079.jpg


うぅーー、やっぱり面白い!!!
3巻が9月に出るようなので、また借りに行かねば!
兄のお嫁さんが受けたブライダル&マタニティーエステ。
実は私のお友達が施術しました。
そんな縁から、お友達・兄嫁Yちゃん・私の3人でランチしました~。

場所は女子会にふさわしい、高円寺の「Shepherds purse」さんにしました。
この日のランチはこんな感じ。

e0230011_17304520.jpg


食べたかったジンジャーチキン丼は、売り切れでした!!(本当はパスタが1番食べたかった。。)
代わりにサーモンとアボカドのタルタル丼になるとの事でしたが、自分で作れそうだしなぁ~(笑)
ってことで、3人とも豚ロース肉の自家製パン粉焼きにしました。
(私がお肉の脂身が苦手だと話すと、脂少な目なお肉で作って下さいました。わがまま言ってすみません。そしてありがとうございますー。)

私は珍しくライスにしました。

e0230011_17331636.jpg


お友達とYちゃんはパン。

e0230011_17333141.jpg


食後のドリンクは、皆ジュース。(暑かったので~)
氷抜きのグレープフルーツジュースです。

e0230011_17341195.jpg


相変わらず可愛らしい店内で写真を撮りたかったのですが、、、何だか言い出せずお店を出ちゃいました(笑)(店内を撮らせてもらうのが、どうも苦手です・・)
また行きます♪

e0230011_1735335.jpg


お店の情報は過去の記事からどうぞ。
我が家がつけ麺にハマったきっかせのお店「せたがや」。
「せたがや」の姉妹店の「ひるがお」が、知らぬ間に新宿ルミネエストに入ってましたー!
いつも東京駅のラーメンストリートで食べていたので、新宿で食べられるはありがたい~。

寒いくらいにエアコンが効いていた店内(笑)
私は大好きな塩つけ麺(830円)にしました。
帆立が入った澄んだスープにツルツルの麺、たまりません!!

e0230011_17484783.jpg


旦那さんは塩つけ麺ひるがお盛り(1,130円)。
海老ワンタンや玉子がのってます。
2個入ってる海老ワンタンを1つ貰いましたが、ツルツルで美味しいーーーー。

e0230011_17503162.jpg


新宿でつけ麺が食べたくなったらここに来ようっと。
つけ麺以外にも、ラーメンメニューもありますよ。(でも平打ち麺のつけ麺がおすすめ)

e0230011_1751372.jpg


ひるがお
新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 7F
11:00~23:00
不定休(ルミネエスト新宿店に準ずる)
何かのお礼でいただいたカタログギフト。
初めて体験型のものを選んでみました。
銀座バール・デルソーレのパニーニ・ドルチェコース。

2ドリンク制なので、私はカプチーノにしました。

e0230011_16465562.jpg


旦那さんはもちろんビール。
暑い日だったので、嬉しそうに美味しそうに飲んでました。

e0230011_16473315.jpg


セットサラダ。
これは普通のサラダー。

e0230011_16475489.jpg


このコースのパニーニはツナでした。
あれ?これパニーニ?!
プレスされてるものだと思っていたので、ちょっとガッカリ(笑)

e0230011_16483819.jpg


フワッとしたパンなので、あっという間に食べちゃいました。

e0230011_1649340.jpg


物足りないかも~と思ってましたが、ドルチェ付きなので大丈夫!(笑)
アイス3点盛りとドライフルーツギッシリのケーキが来ました。
ココアの飾り付けが可愛いです。

e0230011_16502481.jpg


バニラ・ストロベリー・ピスタチオ。
ピスタチオのアイスがとっても美味しかったです。

e0230011_16523572.jpg


そしてドリンクも。
旦那さんも私もカプチーノ。
今度はラテアートで来ました。
猫と鶴。「え?鶴??!!」(←白鳥かと思ったー。鶴とは斬新過ぎますーー。)

e0230011_16534868.jpg


とってもお勧めです!!!って感じではありませんでしたが(笑)、店員さんがとってもフレンドリーで素晴らしかったので(陽気な外人さんも居た!)ランチをしにまた行こうかなぁと思いました。

この後はキラリト銀座で働いてるお友達の所へ遊びに行ってきました。
あまりお客さんが来ないらしく(飲食店以外)、なかなか暇そうでした(笑)
銀座に行かれる際は、キラリト銀座覗いてあげて下さい(笑)

銀座バール・デルソーレ 2Due
中央区銀座2-4-6
<月~金>11:00~24:00
<土・日・祝>10:00~23:00