「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

札幌でもう1軒チェックしていたコーヒー屋さんに行きました。
石田珈琲店。

e0230011_17361571.jpg
お店の中で焙煎されてて、店内に入った途端とーーっても良い香りが漂ってました。
店内も素敵です。
お客さんがいらっしゃらない所を写真撮らせていただきました。

e0230011_17383522.jpg

こちらはお豆やアイスコーヒーが売ってました。

e0230011_17375967.jpg
素敵に撮れなかったのが残念でなりません・・・

e0230011_17393904.jpg
ケーキも食べたかったのですが、さえらさんのサンドがまだお腹に残ってまして・・・・

e0230011_17402949.jpg
コーヒーだけにしました。

e0230011_17410199.jpg
旦那さんはアイスカフェオレ。
美味しくてビックリしてました。(一口貰いましたが、少し甘くてでもちゃんとコーヒーの苦味があって美味しすぎました!!!)

e0230011_17421284.jpg
私は深煎りのコーヒーを。
これも美味しい!!!!
大好きな大好きなお味でした。(モリヒコさんと言い、なんてドンピシャなコーヒーたちなんでしょう。)

e0230011_17431559.jpg
この時間に戻りたいです(笑)

e0230011_17435217.jpg
こちらのスペースもとっても素敵でした。(写真暗いですね・・・)

e0230011_17444911.jpg
インスタで見たコーヒーゼリーパフェもとっても食べたかったので、また訪れたいなぁと思いました。

e0230011_17454662.jpg
石田珈琲店
札幌市北区北16条西3-1-18
11:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日

モーニングを食べた後は、六花亭などでお土産を購入。
あと大丸の催事で「ふわもち邸」さんのドーナツとベーグルが出てまして~。
ベーグルを買ってみました。


e0230011_17292546.jpg
ドーナツも美味しそうだったなぁ。(当日食べられないため、買いませんでした。)

e0230011_17303588.jpg
買ったベーグルは2つ。
プレーン(162円)とくるみとあんこクリームチーズ(260円)。
生地自体が甘めでソフト系でした。

e0230011_17320656.jpg


4日目の朝は、タラバガニサンドで有名な「さえら」さんに行きました。
土日は開店前から30人位並ぶと聞いて、オープン15分前に行きました。(結果、平日だったから3人並んでいただけ。でも続々と人がやってきました。)

メニューがとーーっても多いから悩みました。

e0230011_17342536.jpg
私はタマゴサンドはハズせず、タラバガニサラダ&タマゴセット(750円)に+200円で珈琲を。

e0230011_17384937.jpg
はぁ~、美味しそうーー。(どこから見ても美しい!)

e0230011_17400021.jpg
旦那さんは、フルーツ&メンチカツ(680円)に+200円で珈琲。
朝から揚げ物(笑)

e0230011_17420818.jpg
前日にアトリエモリヒコさんでフルーツサンド食べたし・・と思いましたが、やっぱりフルーツサンドは食べたい!
1つ交換してもらいました。
ふわっふわなパンに、本物の味のカニサラダ、美味しいタマゴ、フルーツとどれも最高に合いました。
(もうね、お高い金額の千疋屋のフルーツサンドを食べる必要ないなぁって思いました)(笑)

e0230011_17443402.jpg
ボリュームありましたが、ペロリと完食!!
この価格で近所にあったらいいのになぁ・・・・・

e0230011_17454411.jpg
札幌行ったら、また行きたいお店ですー。

e0230011_17461939.jpg
さえら
札幌市中央区大通西2 都心ビル B3

[月~金] 10:00~18:00
[土・日・祝] 10:00~18:00

定休日:当面の間は毎週水曜日



ジンギスカンの後は、旦那さんのお付き合い。
創生川沿いにあるクラフトビール屋さんの「月と太陽ブルーイング」さんへ。

e0230011_17462994.jpg
入ってすぐに醸造の工房があります。

e0230011_17471177.jpg
平日だと言うのに、満席!!
予約もして行かなかったので、立ち飲みしながら席を空くのを待ちました。(30分近く待ったかなぁ?)
旦那さんはこちらで作っている地元ビール、私はブルーベリージュース。
ブルーベリージュースなんて初めてです!濃くて美味しかったなぁ。

e0230011_17492102.jpg
散々歩いていたので、足が限界・・と思い始めた頃カウンターに案内されてホッとしました(笑)
カウンターからは、キッチンやビールサーバーが見えました。

e0230011_17503775.jpg
旦那さんは2杯めのビールを。
おつまみは、私が選びました。
フライドポテト。(さすが北海道。ポテトが甘くて美味しかったです)

e0230011_17520680.jpg
いぶりがっこクリームチーズ。
いぶりがっこ、初めて食べました。
クリームチーズと合うなぁ。(飲んでないくせに、私のほうが沢山食べました。おつまみ大好き!)

e0230011_17530462.jpg
(他の)お料理も美味しそうで、店内も綺麗で。
ここは楽しかったなぁ。

お腹いっぱいになったので、ホテルへ戻ります。
お決まりのニッカの看板をパチリ。

e0230011_17542469.jpg
ここで、サッカーの代表戦をやってる事を街で知りー。
後半戦だけお部屋で見ました。(アイスをお供に♡)(旦那さんの携帯で撮った写真・・・ワインやら写ってて、ごちゃごちゃ!)

e0230011_17552134.jpg

3日目の夕飯はジンギスカンに決定。(たまには旦那さんの意見も通さないとね)
こちらは私のお友達からすすめられていた「やまか」さん。

e0230011_17185046.jpg
こちらは旦那さんがお友達からすすめられてた「しろくま」さん。

e0230011_17192208.jpg
どちらもすすきのにあり、どちらに行こうか・・。
食べログの点数が多い方で!ってことで、旦那さんのお友達がすすめてくれた「しろくま」さんになりました。(こちら3.60だった!)
しろくまさんはカウンターのみのお店でした。(次次お客さんが来る人気店!)

e0230011_17210808.jpg
旦那さんはビール、私はマテ茶。
飲んでる間に、ちゃちゃとジンギスカンの準備をしてくれます。

e0230011_17223190.jpg
最初のお肉だけ焼いてくれて、コツを教えてくれました。
さて、苦手なラム&マトン。
美味しい本場ではどうかしらーーー?

e0230011_17235098.jpg
はい~、やはりわたくし苦手でございました。
旦那さんは「美味しい美味しい」と言っていたので、お味は抜群のようです。
私はホルモンが1番好きで、こればかり食べてました(笑)
(あと写真撮ってませんが、羊のソーセージが美味しかったです)

e0230011_17250628.jpg
お野菜やキノコも追加して食べました。(写真なし。カウンターだったので、あまり写真を撮りたくなかったんです。)
まぁこの後も1軒行く予定なので、腹八分目でやめておきました。

e0230011_17263808.jpg
店員さんは若い方ばかりでしたが(10代に見える人もちらほら)よく働き感じが良くて、評価が高いのがうなずけましたー。
羊ちゃん好きな方にはおすすめです!!

しろくま
札幌市中央区南6条3
月~水 18:00~01:00
木~土 18:00~01:30
定休日:日・祝

今日は久しぶりの晴れ間がありましたね。
暑くて思い出しました。
寒くなる前に、かき氷のレポをアップ!(実はまだ6月下旬のものから溜まってます・・)

暑さ本番前に「志むら」さんへ行きました。
やはり並んでましたーーが、するすると進み、15分くらいで入れました。

私はあずき(800円)にしました。

e0230011_17145445.jpg
わーい、横からも撮っちゃおう(笑)
白玉付けようか迷いましたが、あずきのボリュームが凄いので付けなくて正解!!

e0230011_17153726.jpg
旦那さんはキャラメルミルク(700円)。

e0230011_17160512.jpg
交換こして食べましたが、キャラメルミルクも濃くて美味しかったです。
旦那さん曰く「高級なパピコの味」(笑)

e0230011_17174631.jpg

目白はちょいちょい行くので、また行きたいですー。

志むら
豊島区目白3-13-3
10:00~19:00
定休日:日曜

パフェを食べた後は、楽しみにしていた「モエレ沼公園」に行きました。
イサム・ノグチさんがデザインしたアートパーク。
出来たときから行きたかったので、念願叶いました!!(札幌からは、地下鉄とバスで40分くらいだったかな?)

入り口から緑いっぱいで、わくわくしますー。

e0230011_19395427.jpg
想像以上の広さ!!
ここはレンタサイクルするのが一般的なようなので、自転車借りました。(しかしまだまだ暑く、日陰もなくて躊躇しました。普段自転車乗らないんですー。)

e0230011_19411026.jpg
でもいざ自転車に乗ると、とっても気持ちが良いです。
緑がいっぱいだからかなぁ~???
景色も最高!!

e0230011_19415641.jpg
ちょうど噴水ショーの時間だったので、見ていくことにしました。(15分の短い方)

e0230011_19424900.jpg
3パターンの噴水は迫力ありました!
夜のライトアップ時は、もっと綺麗なんだろうなぁ。

e0230011_19433085.jpg
さて、レンタサイクルが17時返却なので、先を急ぎますーー。
時間的に全部回れないので、行ける所に行くことにしました。
まずは見たかったオブジェ。

e0230011_19442034.jpg
近づくと、とーーっても大きいです。
旦那さんが登ってみたので、比較していただけたら~。(旦那さんは身長178あります)

e0230011_19453817.jpg
次は遊具のある場所へ。
ジャングルジムやシーソーに乗って遊んじゃいました(笑)
(久々のジャングルジムをサンダルでのぼったので、ちょっと怖かったです。)

e0230011_19470020.jpg
そして絶対に行きたいガラスのピラミッド「HIDAMARI」。

e0230011_19475564.jpg
この中、空気がこもっていてとーーっても暑かったです。
でも素敵な建物~。

e0230011_19483696.jpg
中にはイサム・ノグチさんのギャラリーがあったりしました。
屋上からの眺めはこんな感じ。
あーー時間がなかったのがとっても残念でした。(暑くて日中を避けて行った為。まさかレンタサイクルが17時までとは・・・)

e0230011_19503939.jpg
とってもとっても素敵な公園だったので、次は全部まわりたいですー。
次はいつ行けるかなーー?(笑)

e0230011_19513377.jpg

今年のフジロックに出店していなかった「いちご削り」。
なんと!
丸ビルのリトルジュースバーで食べられることが判明!
早速行って食べてきました。

e0230011_18583440.jpg
なんだかサイズが大きかったような?(嬉しい)
相変わらず美味しゅうございました。

リトルジュースバー
千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1F
[平日・土]11:00~21:00
[日・祝]11:00~20:00
無休(但:1月1日及び法定点検日・新丸ビルの営業日等に準じ休店)

ちくわパンを食べながらお散歩した後は、札幌パセオまでパフェを食べに行きました。
よつ葉乳業直営のデザートカフェです。(5分くらい待って入店)

迷いに迷って注文したのがこちら~。

e0230011_09350709.jpg
私は抹茶と道産あずきの和風パフェ(860円)。
スモールサイズもありましたが、もちろんここはレギュラーサイズで!!
ソフトクリームたっぷりで、もちもちな抹茶ゼリーなどが入っていて美味♡

e0230011_09373595.jpg
旦那さんは期間限定の魅惑のモンブラン(1,080円)。
最後まで私がこれと迷ってて、旦那さんがこれを頼んでくれました(笑)(よほどどっちも食べたい顔してたんでしょうね)(笑)
どこを食べても栗栗栗ーーー!

e0230011_09393450.jpg
最後はお口が甘くなっちゃいましたが・・・(スモールにすれば良かった疑惑)
でも食べたかったパフェが食べられて大満足!!

e0230011_09403615.jpg
こんなに大きなパフェが千円で食べられるのも凄いです。
最近のパフェは高いですもんね。
ご馳走様でした!!

札幌市北区北六条西4-3-1 札幌パセオB1
11:00~22:00
無休(パセオ休業日に準ずる)

日清食品の「カップヌードル リッチ 2種」が当たりました。
モラタメさん、ありがとうございます。

e0230011_09230799.jpg
贅沢味すっぽんスープ味と贅沢とろみフカヒレスープ味。

e0230011_09245837.jpg
贅沢だしスッポンスープ味を早速いただきました。
かやくは鶏つみれ、クコの実、白ネギ、しいたけ。コラーゲン1000mg入り!!
クコの実が入ったインスタント麺なんて初めてです。

e0230011_09282216.jpg
出来上がりはこんな感じ。

e0230011_09285078.jpg
最後の香味油を入れたので、とっても良い香り。
少し生姜がきいた和風スープは美味しかったです。
カップヌードルのリッチ感、出てましたー。