タグ:ビストロ ( 12 ) タグの人気記事

バースデーディナーは、旦那さんがお店をチョイス&予約してくれました。
どこに行くんだろう?とワクワクして着いた先は、大人気店の「アヒルストア」さん!
こりゃ嬉しい♪

e0230011_17010825.jpg
お酒は飲めませんが、お酒に合うお料理は大好き!
でもお料理より先にパンメニューに目が行っちゃいました(笑)

e0230011_17021538.jpg
ワインとサンペレグリノで乾杯。

e0230011_17024490.jpg
低温度時間熟成のフランスパンと青みかんとクリームチーズのパン。
青みかんとクリチのパンが美味しいこと!!(もう1個食べたかったけど、お腹いっぱいになるから我慢!!)

e0230011_17050422.jpg
アボカドとタコのサラダ。
シンプルなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう??

e0230011_17054890.jpg

1番に「これ食べたい!」と注文した、豚肉とグリーンペッパーのパテ。
これはね、美味しすぎましたーーー。(パンがすすむー!)

e0230011_17065784.jpg
カンパーニュもいただきました。
このカンパも美味しかったなぁーーーーー。

e0230011_17073016.jpg
秋刀魚のコンフィ。
頭から尾っぽまで全部食べられます。
頭の部分が1番美味しかったです。

e0230011_17081688.jpg
お酒をお代わりしていた旦那さんは、ここでお腹いっぱい宣言。
でも頼んでいたラザニア来ましたー(笑)
って事で、私が頑張っていただきました!(いや、頑張ってないかも。普通にいただきました。)

e0230011_17092140.jpg
いや~美味しかったです。
いつか行ってみたいな~と思っていたので、大満足です。
ケーキは違うお店に食べに行きました。

**********************************

パーラーでランチ後は、私リクエストの漫画喫茶へ。
読みたかったいくえみ綾さんのマンガを集中的に読みました。
3時間コースでしたが、もっと居られた(笑)(ソフトクリームは和栗!2杯食べちゃいました。)

e0230011_17111430.jpg
そして原宿のBEAMSでこの日までやっていた、大原大次郎さんの展示を観に行きました。

e0230011_17115364.jpg
平日の夕方だったので、のんびり観られました♪

e0230011_17121929.jpg
そしてVACANTでやっていたスターウォーズ展にも行きました。
最後のジェダイ!!!

e0230011_17130521.jpg
めちゃめちゃカッコいい展示でした。
無料だなんて嬉しすぎました!!!

e0230011_17134224.jpg
来月の映画、とーっても楽しみです♪

母と吉祥寺でランチ。
気になっていた「ラ・ジルエット」へ行きました。

2人とも平日限定のワンプレートランチ(1,100円)。
セットのサラダとスープとバケット。

e0230011_16121044.jpg
メインは母は豚のソテー。
ボリュームありました。

e0230011_16134820.jpg
私はチキンカツにチーズなどが入ったもの。(名前忘れました・・)
カリッと揚がっていて美味しかったです。


e0230011_16152765.jpg
食後のコーヒー。

e0230011_16162397.jpg
お店の方もとっても丁寧で居心地良かったです。
でも店内はマダムしかいなかったので、友達同士で来るには少しハードルが高いかもです(笑)

LA GIROUETTE
武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル 2F
ランチ [水~日]  12:00~15:00(L.O14:00)
ディナー [火~日] 18:00~23:00(L.O21:30)
定休日:月曜

少し前、結婚記念日でした。
お祝いのディナーは、自由が丘の「ル モンド グルマン」に行きました。

まずはシャンパンと炭酸水で乾杯。

e0230011_17011741.jpg
新玉ねぎの冷製スープには、ホタルイカが入ってました。
すんごく美味しくて、この後のお料理に期待大!!!

e0230011_17020641.jpg
お魚のタルタル。
上に乗ってるスプマンテがレモンの香りがして、とても美味しかったです。

e0230011_17030766.jpg
フォアグラのパテアンクルート。
もうこれで満足しちゃうくらいボリューム。
パンも美味しくて幸せ~。

e0230011_17051178.jpg
メインは、ハラミにしました。(お魚も美味しそうだったなぁ)
赤身部分だけなので、脂身が大の苦手な私には嬉しい1皿。
柔らかくてキャロットソースもエシャロットソースも美味しくて、完食。

e0230011_17071331.jpg
デザートは、旦那さんはガトーショコラで私は苺のフロマージュブラン。
お祝いのメッセージを入れて下さいました!!!
一緒に出されたコーヒーまで全部美味しくて、本当に良いディナーでした。

e0230011_17084762.jpg
お店の方もとっても素敵で、また行かなくちゃ!!と思いました。(旦那さんが飲んだワインも全部美味しかったそうです。)
親を連れて、ランチに行くの良いなぁ。

*****************************

ディナーの前は、「3月のライオン 後編」を観てきました。
前編に続き、心がぎゅっとなって切なくなったりぽかぽかしり、とっても素晴らしい作品でした。
マンガ(原作)が大好きなので、実写化か~と内心思っていましたが。
抜群のキャスティング・脚本で文句なしでしたーー!(興味ある方は是非是非~)

e0230011_17105193.jpg
Le Monde Gourmand
目黒区緑が丘2-17-15
11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:月曜日(祝日の際は営業、翌火曜日休み) 第2、第4火曜日

私事ですが、本日また1つ歳を取りました(笑)
今日は平日、昨日は旦那さんがお仕事だったので、2日前の9日にお祝いしてくれました。
旦那さんチョイスは、代々木上原のサンカントサンクさん。
気になっていたので嬉しいです。

旦那さんはビール、私は炭酸水で乾杯。

e0230011_16301719.jpg
食べたかった前菜の盛り合わせ。
実はこれだけお腹いっぱいになりました(笑)
白レバーパテからお野菜、キッシュまで全て美味しかったです。

e0230011_16312373.jpg
前菜からは、燻製した〆鯖とキヌアのサラダ。
大好きな無花果も入ってました!
この〆鯖、すごーく美味しかったです。(そして器が素敵)

e0230011_16324388.jpg
主菜は、地鶏胸肉の低温ソテー マッシュルームと肝のソース マッシュポテト。
お肉の柔らかいこと~!
ソースも付け合せの野菜(明日葉みたいに、ぬるっとしてました。なんだったんだろう?)も美味しくて、お腹いっぱいでしたがペロリといけました。

e0230011_16351866.jpg
デザートは、パウンドケーキのピスタチオアイス添えにしました。
コーヒーは堀口コーヒーさんでした。

e0230011_16363249.jpg
旦那さんはアフォガード。
少しお酒が効いてて、美味しかったそうです。

e0230011_16371713.jpg
健康で(多分)元気で歳を重ねられたことを感謝せねば!!
いつも我儘な私に付き合ってくれる旦那さん、私と遊んでくれているお友達、何より産んでくれた両親に感謝感謝です。
これからも宜しくお願い致します。

e0230011_16394204.jpg
メゾン サンカントサンク
渋谷区西原3-5-1 2F・3F
17:00〜24:00
日曜定休日(月曜祝日の場合は日曜営業、翌月曜が振替休日)

12月下旬(もうちょっと12月のレポがあります。もう少しお付き合い下さい。)、お友達5人で忘年会をしました。
場所は渋谷のBistrot Gourmandさん。

前菜・メイン・デザートのプリフィックスコースにしました。
付いてくるパンが変わったようで、BIO CAFEさんのパンでした。(おかわりできます)

e0230011_17242911.jpg


前菜は、パテ・ド・カンパーニュにしました。

e0230011_1725124.jpg


私以外は、皆ヘルシーにサラダ!
リヨン風サラダやニース風サラダを。(ボリューム満点サラダ!今度はサラダにしてもいいなぁ。)

e0230011_17253950.jpg


メインも、私以外は皆豚さんのプレート。
ご飯まで付いてて、これまたボリューム大!!

e0230011_17261222.jpg


私だけお魚にしました。
本日の魚(なんだっけ?)のグラタン風仕立て。
ソースが濃厚で、とっても美味しかったです。

e0230011_172722100.jpg


デザートは、林檎のタルトにしました。
&コーヒー。

e0230011_17274554.jpg


2,900円のコースでしたが、ドリンクやコーヒー付けたら5,000円くらいになっちゃいました(笑)
お酒組(とは言え、グラスワインは380円!)より高かったのが驚き。(ペリエが900円だった!)
でもとっても美味しくて、お喋りも楽しく、とても良い忘年会でした~。
幹事のTちゃん、ありがとう~♡

お店の情報は過去の記事からどうぞ。
この日は、義母・義姉・母と4人で久々の女子会♪
新宿でランチしました。
お店は「Maison de Hazuki」さん。

4人とも2,500円のプリフィクスランチにしました。

義母と母は前菜は野菜スープで、義姉はキッシュ。
私はパテドカンパーニュにしました。

e0230011_17271292.jpg


主菜は、義母はプラス料金で鮮魚のポワレ。
これも美味しそうで、頼もうか迷いました〜。

e0230011_1728656.jpg


母は、豚肩ロースのグリエ。

e0230011_1728445.jpg


義姉と私は若鶏のなんちゃら。
お肉が柔らかくて、美味しかったです。

e0230011_17342469.jpg


デザートは、義母・母がマンゴープリンで、義姉・私がチーズケーキ。
もう少し濃厚なチーズケーキだと嬉しかったな〜。

e0230011_17302367.jpg


ここだけじゃお喋りは終わらず・・・
場所を変えて、お茶しました。(写真無し)
気づけば18時!
この日も「もうこんな時間!!」と、慌てて解散しました〜(笑)

Maison de Hazuki
渋谷区代々木2-6-8 exビル 4F
平日ランチ 11:30~14:00
平日ディナー 18:00~24:00
土日祝日ランチ11:30~15:00
土日祝日ディナー18:00~23:00
定休日:ビルメンテナンスに準ずる年2回(3月と9月)、年末年始
先週の日曜日、nanaさんと「du Barry」でランチデート♡
また来たかったので、嬉しいな♪(しかしこの日は強風・極寒の日でした・・・)

Bランチ(1,600円)をお願いしました~。
まずは温かいパンとバター。

e0230011_16162892.jpg


オードブルは、前回食べてめちゃめちゃ美味しかったパテ・ド・カンパーニュと白レバーのムースと半熟玉子を注文。

e0230011_16171694.jpg


う、美しい・・・

e0230011_16181078.jpg


これは絶対また食べたかったんです~。
ピスタチオ入りのパテ・ド・カンパーニュ。

e0230011_16181498.jpg


仲良くシェアしました。
白レバームース、美味!!!!
半熟卵もちょうど好きな黄身の感じ~。

e0230011_16213594.jpg


メインは、エゾ鹿の赤ワイン煮込みカカオの香りと、本日のお魚(鰆でした)料理を注文。

e0230011_16224534.jpg


プラス料金もなく、まさかのエゾ鹿!!
臭みもかくホロホロしてて美味しいーー。
付け合せのゴボウも、ホックリ。

e0230011_1624347.jpg


鰆も香りが良く、柔らかくて美味しいです。
付け合せの野菜まで全部美味。

e0230011_16254071.jpg


パンをお代わりしたせいか、ここで結構お腹がいっぱいに・・・
デザートは辞退し、コーヒーだけお願いしました。
相変わらず素敵な器でコーヒーを。

e0230011_16254544.jpg


そして嬉しいサービス。
フルーツです。

e0230011_16263268.jpg


日曜なのに、平日と同じサービス!
しかも激安で美味しくて、サービスも完璧!!!
近所の欲しいお店です。
また行きたいーーー。

e0230011_16265412.jpg


お店の情報は過去の記事からどうぞ。
11月の話ですが・・・
お友達3人で、少し早めの忘年会ランチ!
お店は池尻大橋の「du Barry」さん。
とっても素敵なお店です♪

ランチはA,B,C,SPと4種類。
私達はオードブル、メイン、パン、ドリンクのBランチ(1,600円)にしました。
パンは温められていて美味しかったです。(なくなるとおかわりを持ってきてくれます)

e0230011_1753670.jpg


オードブルは皆バラバラ。
お友達が何を頼んでいたか忘れてしまいましたが・・・・

e0230011_1754678.jpg


私はパテ・ド・カンパーニュ。
とっても綺麗!!
中にピスタチオが入っていて、とっても気に入りましたー。また食べたい♡

e0230011_17545944.jpg


メインも皆バラバラ。
お友達は豚さん!綺麗なピンク~。
少しもらいましたが、ジューシーで美味しかったです。

e0230011_17553977.jpg


もう一人のお友達はお魚。
鯛にポテトが乗っているもの。
これも美味しかったです。

e0230011_17561846.jpg


私は紅ズワイガニと海老のキッシュ。
チーズがたっぷりで、食べごたえあるキッシュでした。
美味しかったなぁ~。

e0230011_17564442.jpg


+300円でデザートが付けられたので、お願いしました。
お友達はカシスのクレームブリュレとタルト。
私はサツマイモと栗のパンプディング。

e0230011_184477.jpg


そしてドリンクは、皆コーヒー。

e0230011_17595299.jpg


接客・盛り付け&器・お料理、どれも素晴らしくて~。
また是非伺いたいお店です!!!

du Barry
世田谷区池尻2-37-7
11:30~14:00
18:00~22:00
定休日:月曜
これも5月の事ですが・・・
旦那さんと渋谷の「ビストログルマン」でランチしました。
2人とも千円のワンプレートランチセットにしました。
食前酒に小さなワインが出ましたが、私が下戸で旦那さんはバイクの運転があったのでお断りしました。(旦那さん、スマン!)

お待ちかねランチ~。
スープ、サラダ、パン、デザート、コーヒー付き!!

e0230011_16503517.jpg


旦那さんのメインは、ローストポーク。
豚好きにはたまらない1皿。

e0230011_1651105.jpg


私は鹿児島黒くろハンバーグ。

e0230011_16531662.jpg


ギュッとしたハンバーグでした。
付け合せのマッシュポテトが美味☆

e0230011_16535985.jpg


メインが食べ終わると、コーヒーが来ました。
少しでも甘いモノがあると、食事が締まるので嬉しい。

e0230011_16544961.jpg


土日もランチ千円で提供して大丈夫なのでしょうか??と、勝手に心配する私(笑)
お得なランチ、また食べに伺います~。

e0230011_1655406.jpg


お店の情報は過去の記事からどうぞ。
GW中のことですが。。
以前友達と行った「ビストログルマン」さんに、旦那さんと行ってきました、
前菜・メイン・デザートを選ぶプリフィックスコースにしました。

まずはクーポンでいただいたシャンパンと、私はペリエで乾杯!

e0230011_16462691.jpg


前菜はホロホロ鶏の白レバーパテにしました。
そしてVIRONさんのバケット!!(以前はじゃんじゃんおかわり持ってきてくれましたが、今はお願いしないと2切れだけみたいです。)

e0230011_16464773.jpg


旦那さんは、鴨肉のサラダ。
これも美味しかったです。

e0230011_1647398.jpg


メインは、牛ハラミの炭火焼!
前回友達が食べてて美味しそうだったので。

e0230011_16494593.jpg


旦那さんは、この時キャンペーン中だった猪のお肉をチョイス。(+500)
お肉のソースが美味しかったです。

e0230011_16504215.jpg


デザートは、私はオレンジのタルトにしました。
さわやかでタルト生地も香ばしく、選んで正解!!
旦那さんはフォンダンショコラ。(添えられたキャラメルアイスが美味)
ドリンクは私がコーヒーで旦那さんがカフェラテにしました。

e0230011_16524677.jpg


とってもリーズナブルで、でもちゃんと美味しいビストログルマンさん。
また行こうと思いますー。

お店の情報は過去の記事からどうぞ。