「ほっ」と。キャンペーン
池袋のイケチカにあるお蕎麦屋さん「ソバキチ」さんに行ってみました。

e0230011_23203604.jpg
旦那さんはまずはビール。

e0230011_23210290.jpg
明太ポテトサラダ。
柚子の香りがして美味しかったです。

e0230011_23214743.jpg
お蕎麦到着。

e0230011_23220890.jpg
旦那さんは肉きのこそば。(だったかな?)
少し甘目のつけ汁だったそうな。

e0230011_23224720.jpg
私はたぬきサラダそばみたいなものを。
味付け&お蕎麦があまり好みじゃなかったのが残念でした。

e0230011_23233356.jpg
ここのカエルくんが可愛かったです。

e0230011_23240479.jpg

お友達と久しぶりに「COFFEE VALLEY」さんへ行きました。
混んでるかと思いきや、3Fも開放してるのですんなり座れました。

ホットラテ(530円)。

e0230011_17231329.jpg
あれ?
こんなにカップが小さかったっけ??(笑)
最近たっぷりなラテに慣れてしまっていたので、小さく感じましたー。

e0230011_17235642.jpg
お店の情報は過去の記事からどうぞ。

この日は池袋のアンティコカフェさんへ。
以前ラテを頼んだら、ラテアートがなかったので。。
私はラテアートのあるカプチーノ(390円)にしました。(旦那さんはカフェラテ)

e0230011_17444057.jpg
このチーズケーキ(280円)、しっとりしてて美味しかったです♪

e0230011_17461194.jpg
**************************************************************

カフェの後は、池袋パルコで行われていた「安野モヨコ展」に行きました。(過去の記事なので、もう開催終わってます)

e0230011_17471382.jpg
安野モヨコさんの全ての作品の展示でした。
懐かしいハッピーマニア。

e0230011_17481694.jpg
さくらんの展示が凝っていて素敵だったなぁ。

e0230011_17484316.jpg
どの作品も素晴らしく、また漫画が読みたくなりましたー!

e0230011_17492297.jpg

お友達3人で、池袋のGMCでランチしました。
この日のメニューはどれも美味しそうで(日替わりランチが)迷いましたが・・・・
食後にケーキも食べたかったので、いつものサラダランチに決定!(友達1人はグラタンランチ)

e0230011_16490723.jpg
焼きとうもろこしが乗ってるー!と大喜び(笑)
1日分の野菜が採れるのではないか?のこちらのサラダ、大好きです。
(ヘルシーにしたけど、パンはちゃっかりおかわりしました。プラマイゼロ~。)

e0230011_16504404.jpg
食後はデザートとドリンクセットにしました。
3人共ホットラテ~。

e0230011_16512716.jpg
そしてお待ちかねのケーキも、3人ともエンゼルフードケーキ!
友達2人共「食べたことがない」と言うので、薦めてみました(笑)

e0230011_16521622.jpg
相変わらずのふわもち食感で美味しいーー!
友達も「美味しい、なにこれ!」と喜んでくれました~♪

e0230011_16530148.jpg
お喋りも楽しく、とっても良いランチタイムでしたー♪

イケチカに出来たアンティコカフェさん。
以前六本木店に行きましたが、少しイマイチでそれから行ってませんでした。
が、池袋店に行ったakkoさんのIGを見て「あれ?行ってみようかな?」と。(量もたっぷりでお安い!)

旦那さんも私もカフェラテ(390円)。
たぷりサイズでこのお値段!!(以前はもっと少なかった記憶!)
そしてクリームたっぷりのシュークリーム♪(フレトーが食べたかったのですが、この日は置いてなかったです。)

e0230011_09284773.jpg
ちなみに、カフェラテだとラテアートはないみたいです。
(ラテアートのあるカプチーノにすれば良かったなぁ)

*********************************************

気になって調べたら、以前以前飲んだカフェラテのレポ発見!
同じ値段で、しかもカップも小さかった!!(港区と豊島区、立地が違うからかな?)



池袋に出来た「イケチカ」。
タイ料理屋さんの「太鳳ストリートフード」さんが気になって行ってみました。

旦那さんはまずはビール。

e0230011_17462763.jpg

良い香りと共に運ばれてきました~。

e0230011_17483044.jpg
旦那さんは、トムヤムクンのチャーハン。(だった気がします・・・1,000円)
一口貰いましたが、スパイシーで美味しかったです。

e0230011_17495365.jpg
私は大好きな大好きなカオソイ(1,100円)。
カオソイの文字を見て「ここ入りたい!」ってことになった程(笑)
麺が固まって茹でられてたりもしましたが(どんまい!)スープも美味しくて笑顔になりました。
もう少し大きな丼で沢山食べたかったなぁーー(笑)

e0230011_17514478.jpg
噂によると、こちらは飯田橋の「オールドタイランド」と同じ系列らしいです。
お!行きたいと思っていたお店でしたー。(これまたカオソイ目当て)

タイストリートフード
豊島区西池袋1-1-25 B1F
11:00~23:00
不定休

いろはさんでお握りを食べた後は、甘いものを食べに池袋東武の「ホノルルコーヒー」さんへ行きました。
久しぶりの東武のレストランエリアに行きましたが、リニューアルされてとっても明るい感じになってました!

e0230011_16135834.jpg
旦那さんは、ガトーショコラ(700円)にプラス200円でドリンクセットでコーヒーを。
このガトーショコラ、濃厚でしたー。

e0230011_16152641.jpg
コーヒーには、ちゃんと牛乳が付いてきました。
これはポイント高いです!(私的に)

e0230011_16164781.jpg
私はお握り2個食べた後なのに・・・
オリジナルロールパンケーキ(850円)にプラス200円でソイラテを。
マカダミアナッツソースのものと迷いましたが、こちらはメイプルと一緒にココナッツソースも付いてくる事を知っていたのでオリジナルに♪

e0230011_16190229.jpg
もっちもちな生地に、塩気のあるホイップバターとメイプル・ココナッツソースは最高の組み合わせ♡
お腹いっぱいだよーーーなんて言いながらも、完食しました(笑)

e0230011_16200715.jpg
お食事メニューもあったし、こちらはまた行きたいです。

ホノルルコーヒー
豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 本館 11F
11:00~22:00
不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)

サッカー観戦に行っていた旦那さんと、池袋で待ち合わせ。
軽く何か食べて、甘いもの食べに行こう!と言うことになりまして。
寝かせ玄米のお握りが食べられる「いろは」さんに行きました。

e0230011_14100708.jpg
旦那さんはそこまでお腹空いてないということで、お握り1個&お味噌汁。

e0230011_14104659.jpg
私は普通にお腹が減っていたので、お握り2個&お味噌汁。
赤米のお握りと煮玉子のお握り。(煮玉子は前回食べて気に入ってしまったのです)

e0230011_14114690.jpg
こんな感じで、中に煮玉子が丸まる1個入ってます♡

e0230011_14124026.jpg
お味噌汁も美味しかったなぁ。
可愛い茄子が入ってました♪

e0230011_14131772.jpg
身体に良くて、もちもちで美味しい寝かせ玄米。
最近は渋谷ヒカリエにもオープンしたそうな。
渋谷でも池袋でも買えるようになって嬉しいですー。

e0230011_14142458.jpg

この日のディナーは、珍しく韓国料理。
とは言え、本格的な新大久保!とかに行ったわけでなく、池袋ルミネに入ってる「韓美膳」さんへ。(なぜなら、他のお店はウェイティングがあったから!ここだけすんなり入れたので、ある意味チェレンジ)(笑)

まずは、旦那さんのビール。

e0230011_17453009.jpg
とってもお腹が空いていたので、今か今かと待ちましたー。
運ばれてきた時は、笑顔になっていたはず!!(笑)

e0230011_17461296.jpg
旦那さんは、1日限定15食(だったかな?)のプルコギ・サムギョプサルセット(1,500円くらい)。
こちらはご飯は付きません。(ビールがあるから頼みませんでした。)
私が苦手な甘い味付け&バラ肉なので、1口も貰わずーーー。

e0230011_17475911.jpg
私は石焼ビビンバセット(1,350円)。
石焼ビビンバ、実は好きなんですー。
あっつい物をハフハフして食べるのが好き♡

e0230011_17491905.jpg
暑い時こそ熱いものを食べる方が良いと思うので、アイスばかり食べずに温かいものも食べるようにしなきゃです。
(でも予報では明日は38度だとか・・・体温より2度高いですが、お外出られるかなぁ?)

韓美膳
豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋店 8F
11:00~23:00
定休日:ルミネ池袋に準ずる

この日は高校時代のお友達3人でランチ!
本当は4人で集まる予定でしたが、1人欠席。(なかなか4人で集まれません。残念!!)
池袋のGood Morning Cafeに行きました。

e0230011_17024560.jpg
お友達は生パスタ。
もちもちで美味しそう~。

e0230011_17032067.jpg
もう1人のお友達はピザランチ、私はお野菜ランチにしました。
(パスタが食べたかったのですが、実は胃腸炎になって1週間後のランチ。まだ怖くて脂っぽいものは避けました。)

e0230011_17050942.jpg
高校時代のお友達とは本当家族みたいで、いっつも楽しい時間が過ごせます。
ありがたいなぁ~と思いつつ、時間はあまりないのでデザートタイムに突入!!
まずはドリンク。
カフェオレ、カフェラテ、私は念のためハーブティー(笑)

e0230011_17071035.jpg
ケーキは3人ともエンゼルフードケーキ♪
3つ並ぶと圧巻!!!

e0230011_17074222.jpg
あーやっぱり美味しいな♪
この日久々に嗜好品(笑)を食べたので、いつもより美味しく感じましたー。

e0230011_17083478.jpg
お友達が結婚式・出産を控えてるので、しばらく集まれませんがー。
落ち着いたら4人で集まろうねーー!!!