直島 家プロジェクト

まず向かったのは、南寺!ジェームズタレルさんの作品で寺の設計は安藤忠雄さん。
整理券を貰いに行き、30分後にまた集合。
その間ぶらぶらしましたが、歩いてるだけでアート作品にぶつかります。
写真撮ってるだけで満足。

直島 家プロジェクト_e0230011_17253767.jpg
途中で通った安藤忠雄ミュージアムにも行きたかったなぁ。
いつかじっくり見たいです。

直島 家プロジェクト_e0230011_17262176.jpg
南寺での作品はワクワクドキドキするものでした。

直島 家プロジェクト_e0230011_17185933.jpg
そして護王神社へ。

直島 家プロジェクト_e0230011_17231496.jpg
杉本博司さんの作品でガラスの階段が祀られてます。

直島 家プロジェクト_e0230011_17235951.jpg
こちらの地下へ懐中電灯を持って入り、見物してきました。
ここは割りとあっけなかったかな?(笑)

直島 家プロジェクト_e0230011_17243590.jpg
外観だけでも見たいね~とはいしゃへ。
歯医者さんだった建物を大竹伸朗さんが丸ごと作品化した建物です。
暑かったので、日陰から外観見てました。

直島 家プロジェクト_e0230011_17285593.jpg
見よう!行こう!!と言っていた作品は全部見れまして~。
ってことで、また宮浦エリアへ戻ります。
乗りたかった草間彌生デザインのバスには乗れず・・・(写真だけでも撮れて良かった!私達は臨時便の地味なバスでした。)

直島 家プロジェクト_e0230011_17302193.jpg
宮浦では、みんなで楽しみにしていた I ♡ 銭湯へ行きました。
あーーなんて可愛いんだろう。

直島 家プロジェクト_e0230011_17311542.jpg
ここでおみやげタイム~。
ここのグッズは自販機で券を購入し、商品と交換です。

直島 家プロジェクト_e0230011_17315989.jpg
みんなでワイワイ、楽しかったなぁ~。

直島 家プロジェクト_e0230011_17322263.jpg

九州チームが早い新幹線なので、余裕を持って早めに岡山駅に戻りました。
帰りも直島からフェリー→バスで岡山駅へ。
新幹線まで少し時間があったので、岡山駅のミスドでお喋り。

直島 家プロジェクト_e0230011_17335268.jpg
本当の本当に楽しかったなぁ~。
濃厚な2日間でした。
楽しいが常に更新されていくってすごいねーー!と言いながら、「またね」とバイバイ。
東京組の私とお友達はもう1軒だけ寄って行きました。

by rabitoku | 2018-10-13 17:20 | 岡山 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2018-10-13 17:41
家なんですかね、お店なんですかね、お寺さんなんですかね。
大変申し訳ないですが、アラックの頭では理解出来ないんですよ。
でもね、写真をいっぱい撮るって嬉しいですよね、バグースです。
Commented by aaaaakkoooo at 2018-10-14 07:24
美術館とか好きならびちゃんには
たまらないエリアだったろうなあ
Commented by rabitoku at 2018-10-14 16:34
>umi_bariさん
直島は民家もありますし、古民家を作品にして観る場所もありますし、お寺もあります。
民家は屋号を持ってて、島全体が美術館みたいになってるんですよ。
>あっこさん
本当にたまらないエリアだったよー!
どこ見ても楽しかった!!!
お高いけど、いつかベネッセのホテルにも泊まってみたいよ。
Commented by nana_delicious at 2018-10-15 15:55
うわー、懐かしいな~
ほんと楽しいよね!
私もベネッセに泊まってみたくなったよ~
Commented by rabitoku at 2018-10-15 17:50
>nanaさん
nanaさんたちはどこのエリアに行ったんだっけー?
見たい作品、食べたいおみせもたくさんあったから。
またいつか行きたいよー。