人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日曜は気晴らしに、映画を観てきました。
近所の映画館も金曜までは休館していましたが、土曜から再開。
オンライン予約が今は停止中の影響もあってか??
映画館のチケット売り場は長蛇の列!!!!
15分並び、やっと購入。

映画の前に、映画館の近くのパン屋さん「Bakery Old Kitchen Organic」へ。(以前の記事)

サラダはなかったですが、パンは以前と同じだけ販売中。
前回食べて気に入ったバケット(280円)と、クリチ(150円)、バター(20円)、チョココロネ(160円)、野菜スープ(140円)を買って軽い昼食。
野菜スープは日替わりで、この日は紫いものスープ。
化学調味料は使わず野菜のダシのみのスープなので、とっても優しい味で美味しかったです。
色もピンク色で綺麗だったなぁ。


e0230011_1948851.jpg



相変わらず、バケットは美味でした♪


e0230011_19484315.jpg


映画は「SP」を観ました。
ドラマの頃からファンだったので。
ハラハラドキドキして、面白かったです。(これは・・まだ続くのかなぁ?って終わり方。)

多分映画に来てた皆さんも、ちょっと日常から離れたかったんだろうなぁ。
映画、とっても気分転換になりました。(しかし映画中に揺れました。)
営業再開ありがとう。
地震の前日のこと。

バイト後に吉祥寺へ寄って、母と会ってました。
ちょっとだけ買い物をして、アトレに入った「DONQ」でおしゃべり。
私は小腹がすいていたので、明太子フランスとカフェラテ。
DONQのパン食べるの久しぶり!
そういえば、私って明太子フランス好きだったっけ。
久々に食べました。

e0230011_22565691.jpg


こんなのんびりした翌日があの地震。

地震当日は、阿佐ヶ谷にいる兄が実家へ駆けつけてくれたので安心でした。
そしてそのまま、まだ顔も合わせてなかった!!!!
来週ちょっと会えることになったので、それを楽しみに。
メールでやり取りしてるけど、やはり顔は見ておきたい!

近くにいてもそう感じるから、1人暮らししててなかなか実家に帰れない子ってのは、とってもとっても心細いんだろうなぁ・・・・

うちで良かったら、いつでも遊びに来てくださいね!!
本日も営業時間短縮ではありますが、バイトがございました。
節電もしてるので、ノー暖房&暗めな店内。
でも「空いてて良かった!」と言って来てくださるお客様がいらっしゃるので。
こりゃバイトにも行った甲斐があるもんだ!!

こんな時なので、結構お休みの会社が多いので(うちの旦那さんの会社も)
「あーーバイト面倒だなぁ。」
なんて思ってしまうのも正直・・・

しかし!
バイトへ行けるなんて幸せなんだもんね。(大江戸線は90%で動いてくれてるし。)
行ってしまえばバイト仲間もいるし、なんだーかんだーとしゃべってるだけで、自然とストレス解消にもなってると思います。

昨日・今日とお店に来てくれた旦那さんにも感謝です!!!
おかげで安心しました。

そして福島・仙台の友達からメールもあり。
「昨日から、水・ガス・電気と全て通りました!!あとはガソリンだけ!!」
と嬉しい知らせ♪
(まだまだの所も沢山あるかとは思いますが、ひとまず安心しました。)

しかし浦安がひどいことになってますね。
まだお水も出ないとか・・・

本当に今の生活が出来ることがありがたいです。

*************************************************************
これを読んで、ちょっと気分転換になったらいいなぁーー。

3月上旬に行きました。
原宿の「cafe Hohokam」。
原宿の「THE GREAT BURGER」の姉妹店。
看板からして可愛い!!

e0230011_18261650.jpg



ランチタイムはとってもお得で、1,000円でドリンク付き!!
私は気になってたゴルゴンゾーラバーガー。
ゴルゴンゾーラたっぷりで、パテもジューシーで美味しい!
こりゃまた食べたくなる味。

e0230011_18273270.jpg


旦那さんは、モッツァレラチーズバーガーにアボカドのトッピング。(+150円)

e0230011_18284010.jpg


ドリンクは食後にコーヒーをいただきました。
お手拭きにナプキン、コーヒーカップにいたるまでお店のロゴが記されていて。
とっても可愛かったです。

e0230011_1830750.jpg


接客してくれたお姉さんもとっても感じよくて可愛かったなぁ。
テラスも気持ちが良さそうでしたが、まだ寒い&喫煙OKだったようなので・・・
利用することはないと思いますが、心地良さそうなスペースでした。


cafe Hohokam
渋谷区神宮前3-22-14
全日/11:30~23:00(L.O.22:30)
ランチタイム(月~金)
11:30~16:00
無休
昨日はバイトがお休みでした。

一人の時に地震に遭ったせいか、一人だと何だかとっても心細く・・
同じくバイトのお休みだった近所のお友達と会うことに。
どちらかのオウチで過ごすことも考えましたが、何かと電力も使ってしまうので。
お互いの駅の真ん中で会うことに。

初めましての桜台の「空色カフェ」へ。

女性が1人で経営されておりました。
先客は2組。

私は「空色プレート」(850円)を注文。
ハーフドライカレーとキッシュ・サラダ・ヨーグルトのプレート。
ドライカレーはちょっと甘めのタイプ。
キッシュはクリーミー系でとっても美味しかったです。


e0230011_1922238.jpg


e0230011_19221863.jpg


食事後は、フルーツティー「アップル」(+300円)を注文。
ほんのり甘くて、とっても良い香り(アップル&ラ・フランス)で癒されました。
いつもコーヒーを飲むので、たまには癒しのフルーツティー。
ほっと一息をつけました。

e0230011_19235868.jpg


しかしランチ中もまた余震が・・・
やはり一人で過ごさなくて良かったです。
外食もしないと、色々回らなくなってくるし(経済とか)たまには息抜きで行くのも良いと思いました。


空色カフェ
東京都練馬区桜台4-34-24
[月~金]
11:00~18:00
[土]
11:00~20:00(LO:19:00)
定休日:日曜日、第4月曜日
昨日の地震、びっくりしましたね~。
まさかの静岡で!!!
お友達の旦那さんは、出張帰りで新幹線の中にいた時に地震が来たらしく。。。
(でもなんとか終電で帰宅できたようです。良かった!)

こんな時も出張しなきゃ行けないお仕事。
こーいう人達のおかげで、経済は回っているんですよね。
ありがたい。
イベントが中止になったり、会社がお休みになったりしているけど。。
早く落ち着いて、色々動き始めることを願います。

どうか日本が希望の持てる方向に進んでいきますように・・・・・

そんなうちの旦那さんも、会社自体はお休みなのですが。。。
どうしてもやらなきゃいけない仕事があり。
部長さんと一緒に出社してます。
がむばれ。

そして昔から大好きなアーティストのYO-KINGさんが
「元気を出せる人は元気を出しましょう」
って!
ん、無理なく自然なお言葉。
私も元気を出していきますよ。

あと糸井重里さんが
「どこにいても、からだが資本。じょうずに過ごしましょう。」
って。
被災地じゃないこちらにいて、風邪なんて引いてられないですよね。
こんな時こそ自己管理!!(しかし今日は強風で寒い!東北は雪ですね。)

無理のない程度で頑張りたいです。

↓鳩サブレ屋さんのマークだけど、鳩(平和の象徴)だったので何となく(笑)

e0230011_16392861.jpg

東北地方に住むお友達。
おうちの電気が通った子もいるそうです。
良かった良かった!!!
やっとTVからいろんな情報が得られるもんね。
ちょっとずつでも復活していきますように・・・

それに比べ、東京は悪化しているような??

いよいよスーパーに何もない!
驚いた。
昨日は買い物しなかったのですが、今日行ったらスッカラカン!!!!
買い占められてしまいました・・・
(とは言え、ちょっとだけお野菜とかあったし、家にも食料はあるので大丈夫です。)

パン屋さんも長蛇の列だったし。

バイト先が入ってるビルは、帰宅命令が出てる会社があって、ワラワラ帰ってっちゃうし。(それを見て不安になってしまった。やはり情報が掴めない状況にいるのって、不安なんですね・・)

皆さんしっかり!!!
こっちも大変だけど、被災地の皆はもっと大変なのに頑張ってるんだよ!!!!!

(とは言え、私も安全な場所(比較的)にいるからこんな事が書けるだけなんだけど。。。)

ちょっと元気がなくなっちゃう状況だけど、何とか笑って過ごしたいなぁと思います。
いつも笑わせてくれる旦那さんにも感謝!!


e0230011_1724296.jpg

今日も東北地方の皆は厳しい状況みたいです。
食材がないのと、お風呂に入れないのが1番辛いですよね。
女子だと、男子には分からないデリケートな問題も出てくるし・・・

物資を送ってあげたくても、個人配送は禁止。
とは言え、国からの救援物資もいつ皆の手に届くかわからない状態。
赤ちゃんにミルクをあげなければならないお母さん達(友達のみなこも)に、優先的に食料をあげて欲しい!!など、歯痒くてしょうがないです。

東京は今夜から雨の予報。
こっちに沢山降ってもいいので、東北地方には降りませんように!!!
風でもおこって、雲の流れが変わるといいな。
そして早く春よ来い!
暖かい空気をもたらして欲しいです。

何も出来ないけど、このブログを読んで繋がってるのがわかって。
ブログを始めて良かったな、と思いました。

不安な日々が続くと思うけど、負けないでね!!!
早く明るい気持ちで桜が見たいね。

e0230011_1711443.jpg

TVを見ていると心が痛みます。
東北地方に住んでいる友達の無事確認はほぼ終わり、とりあえずホッとしました。
でも家の中はごっちゃごちゃになってるとか・・・
手伝えないのがもどかしいです。

でも世界の色んな人達が、日本に協力しよう!!と必死に協力してくれています。
無力な私は何も出来ないので、財力・影響力のある方々に頑張って欲しいです。
よろしくお願いします。

せめて私にできることは何だろう??と。

ブログの足跡を見ると、少ないけど結構覗きに来てくれている人たちが居ます。
こんなブログでも、「東京はこんな感じなんだ」とか「他の人達は何して過ごしてるんだろう?」とか思っている人たちの参考??(は、おこがましいですが・・・)になってくれればと。。。
敢えてアップしてみることにしました。

もし「こんな時にブログアップなんて不謹慎な!!」と不快に思ってしまった人には申し訳なく思います・・・・

***************************************************

3月12日。

とりあえずTV・ネットから情報を得る。
思いの外厳しい現状。
東京も節電の呼びかけ。
電気も最小限に使いました。(暖房温度設定も22度に下げたり)(暖房が使えるなんてありがたい。こっちより寒い東北地方の人たちは、使えないんですもんね。普通の生活が出来る事に感謝。)

でもTVを見ているだけでは心も苦しくなってくるので。
「こーいう時は、普通の生活をしてみるのも良いらしいよ。」
と言われ。
外に出て、とりあえずの安全を感じる為??

なので、電車が止まっても徒歩で帰れる範囲の池袋へ。
パルコ、ルミネ、プレッツェル屋さん、東武の食品街以外など、ほぼ閉店状態。
道も電車も空いていました。
1時間程ぶらついて帰宅。

今日は外食にしよう!と、近所のインドカレーのスカーレットへ。
しかし閉店中。

なので、スカーレットの目の前にあった「サイゼリア」へ自然と足が向いていました。

まずはホウレンソウのソテーと、ソーセージ&ポテトの盛り合わせを注文。
めちゃめちゃ安いのにたっぷり!!


e0230011_1446857.jpg



私は定番メニューのミラノ風ドリア。


e0230011_14465639.jpg



旦那さんは、キャベツのペペロンチーノ。
これまた凄い量!!!

e0230011_14473225.jpg


写真はないですが、これにジョッキのビールを頼んだのですが。
お会計がなんと!
1,500円強!!!!激安ーーー。
本当サイゼリアって、ビックリプライスですね。

暖かいご飯が食べられた事を感謝しつつ、お店を後にしました。
ご馳走さまでした。

(スーパーに行ったら、パン・お米・豆腐・納豆・ラーメン類が一切無い状態!!あんなに混んでて、あんなにガラガラな棚を見たのは初めて。)
昨日の地震、怖かった。
私はとってもラッキーで。
いつもはバイトが15時まであるんだけど。
昨日だけたまたま13時半上がりで。
地元に着いてからの地震でした。

でも道路であんなに揺れるなんて!
不安でドキドキしました。

東北地方の人は、もっと怖かったんだよなぁ。
そう思うと、涙が出そうです。

(うちの被害はなかったです。立てかけてた蒼井優ちゃんの写真集などが倒れてたくらい?)

電車ストップで会社に泊まった友達や、徒歩で帰宅した友達(旦那さんも)、真夜中の電車で帰ったお友達。
本当お疲れさまでした。
今日はゆっくりしてください。

世界の50カ国から救済支援の申請があったとか。
これを聞いただけで泣けてきました。
(本当国同士で領土問題だの、戦争だのってしてる場合じゃない!いくらだって平和にやっていけると思うんですよ。こういう時。)

皆さんの無事をお祈りします。
(福島のTちゃん!皆で心配してるよ~。もしも見てたら連絡下さい!!)


e0230011_11444898.jpg

旦那さんの誕生日でした。
ケーキは旦那さんのリクエストで「GIOTTO」にしました。
ちょっと前までは、銀座三越にしかなかったけど。
最近は続々と店舗が増えてて助かる!
うちは1番近い、池袋西武で購入。

その前にご飯ー。
誕生日はなぜかオムライスの登場回数がとても多い我が家です。
(なぜかって書いてるけど、作ってるのは私なんですが・・・)(笑)
ってことで、この日もオムライス(笑)
トマトソースがうちの定番です。

ちょっと寂しい食卓ですが、食後のケーキのためにちょっとセーブするんです(笑)
ケーキも美味しく食べたんです。

e0230011_19473270.jpg



そしてお待ちかねのケーキ!!

旦那さんのはチョコのケーキ。
名前は・・・忘れてしまった。(カタカナに弱い・・・)
中にピスタチオとラズベリーのムースが入ってて、美味しかったです。

e0230011_19484620.jpg



私のは1番人気の定番のモンブラン。
食いしん坊なので、とっても大きなモンブランに大喜び。
中にはゴロゴロと大きな栗と、カスタードっぽいクリームがギッシリ!(さすがに最後飽きちゃったけど)

e0230011_1950153.jpg


ご馳走さまでした♪